竹田城跡は雲海のシーズンになり紅葉も一緒に楽しめる素敵な場所

竹田城跡は、雲海のシーズンに見に行くと「天空の城」が見られるので有名です。

アニメじゃない本当の城です。「跡」ですが…。

それでも、幻想的な雰囲気の絶景を見るために多くの方が訪れていますので、一度は見ておきたい景色ですよね。

スポンサードリンク
  

竹田城の雲海をシーズン中に見ればまさに天空の城

竹田城跡で、本格的な「雲海シーズン」は9月~11月になります。

この時期の竹田城後は、城跡がすっぽりと雲海に覆われるほどになるんです。

もう、何にも見えませんねw

でも、天空の城と呼ばれる所以はこういった景色からなんですよ。

天空の城と言えば、どちらかというと某アニメを思い浮かべてしまうのですが、実際に存在していると考えると不思議な感覚です。

竹田城が雲海にすっぽりと覆われる姿も、天守閣があったらまた違った景色になっていたんでしょうね。

もしも、天守閣があって登る事が出来たら、窓から見る景色すべてが雲海となっていたことでしょう。

竹田城が存在した当時には、そんな景色を見ていたのかもしれません。

竹田城で雲海が見れるシーズンは、9月1日~11月30日、午前4時~午後5時まで登城できます。

雲海を見るには、もちろん早朝がよいでしょう。

また、竹田城跡から雲海を見ると「雲海が広がる」形が多くなると思いますが、違った見方をしたい場合は、『立雲峡』に登ると天空に浮かぶ竹田城跡を見る事が出来ます。

ちなみに、この立雲峡は桜の名所としても有名な場所です。

竹田城跡で見る雲海はシーズンであっても、「発生率は高いけど確実ではない」ので事前に確認しておくようにしたいですね。

勝手に雲海予報|あさぶら

竹田城の雲海のシーズンは紅葉も楽しめます

竹田城跡の秋は「雲海シーズン」というのが有名ですが、秋と言えば紅葉。

竹田城跡でも紅葉を楽しむ事が出来ます。

雲海シーズンとは少しずれるかもですが、竹田城跡での紅葉は例年11月中旬ごろが見頃です。

朝早くから雲海を見て、そのまま紅葉狩りを楽しめるなんて贅沢な秋になりそうじゃないですか。

竹田城跡の雲海と紅葉を見たら、ちょっと足を延ばして「湯村温泉」でゆっくり温泉につかるというのもいい感じじゃないでしょうか。

ちょっと肌寒い季節になっていきますが、景色を楽しむにも温泉につかるのも、美味しいものを食べるにも丁度よい季節ですよね。

自分で計画を立てるのが面倒なら、ツアーを利用してゆったりと旅を楽しんでみてもいいのでは。

竹田城跡を存分に楽しむツアーを探す

まとめ

竹田城跡の雲海をシーズン中に一度は見ておきたいものですよね。

城跡から見るのと、外から見るのと両方見たくなりますよ。

天空の城と呼ばれるほどの絶景を、この秋見に行きませんか?



スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

恵方巻きを黙って食べる理由って何?誰が言い出したの?
黄砂とは?pm2.5との違いは何?どんな影響や症状があるの?時期は?
半夏生とは一体何のこと?読み方や意味が知りたい
猛暑日となった三重県尾鷲市で熱中症に注意と呼びかけ
台風の進路の変化が起きるのはどんな仕組みになっている?
台風が来ると頭痛がするのは何か関係あるのかな?解消法はある?
梅雨の時期や意味を知って頭はすっきりしても除湿は出来てません。
夏だけ下痢が続く訳は?お腹が冷えてるだけではないのかも?
台風の号は誰が決めてるの?名前が付いているのは考えて付けてる?
黄砂はどこからやってくる?九州への影響が大きいってホント?
梅雨入りは何を基準に決めているんだろう?
梅雨や低気圧の接近で頭痛が起きるのは「気象病」かもしれない
嵐山の紅葉を見るおすすめのルートとトロッコ列車の乗り方
彼岸とはいつからいつまでの日の事なの?お盆との違いは?
紅葉の仕組みはどうなってるの?綺麗に見える条件は?

Menu

HOME

TOP