半夏生とは一体何のこと?読み方や意味が知りたい

半夏生って聞いただけじゃ「一体何の事?」って感じじゃないですか?

「はんなつなま」ではないでしょうし、夏に食べる冷やっこい羊羹みたいなものでもなさそうな気もするw

ですので、読み方も含めて意味や由来なども書き留めておきました。

スポンサードリンク
  

半夏生とは何?

半夏生の読み方

半夏生とは何かの前に、まずは読み方から。

「はんなつなま」でも「はんげなま」でもなく

「はんげしょう」と読みます。

何で「夏」を「げ」と読むのか納得いかないかもですが、「夏至」と書いて「げし」なので納得できなくでも理解しておきましょう。

半夏生の意味は?

半夏生というのは、梅雨の終わりごろの日を言います。

この時期には、毒素を持つ「半夏」(烏柄勺(からすびじゃく)という植物が生える頃になります。

烏柄杓は、球茎の皮を乾燥させたものは漢方薬の生薬として利用され「半夏」といいます。

この事から、半夏が生える時期「半夏生」となったようですね。

他にも、半夏生という植物もあり別名を「カタシログサ」といい、葉の半分だけが白くなり「半化粧」から半夏生になったという説もあるそうです。

夏至から11日目頃を半夏生としていましたが、今では「太陽黄径100度」の時とされているようですね。

気候の変化などもあるので微妙にズレてきたのでしょう。

そして農家の人々には、半夏生の日までに田植えを終わらせると言う習慣がありました。

この日は農作業で大切にされている日で、気候の変わり目ということもあり農作業の目安になっていました。

また、半夏生を過ぎると秋の収穫が減ると言われていたこともあり、半夏生という日が大切にされていた事がわかりますね。

田植えを済ませていても、この日の天候で出来を占うこともされているようです。

半夏生の頃に、「空から毒が降る」他にもさまざま言い伝えがありますが、本格的な夏を迎えるまでに、農作業を済ませゆっくり体を休めようとさせるためのものだと言われています。

これは、勝手な想像ですが「梅雨」「毒草」といったあたりから「食中毒」というのも気になるところです。

ですので、食中毒などの注意を促すという意味もあったのではないだろうかと、秘かに考えておりますw

半夏生の言い伝え・習慣

半夏生の日には、各地で様々な言い伝えや習慣があります。

有名なところでは「タコを食べる」とか「餅を食べる」とありますね。

他には、先程も書いたとおり「空から毒が降る」だったり、「地面が毒を含み、毒草が生える」といった言い伝えから、筍やわらびを食べたり、種を撒くことを嫌がったり、井戸にも蓋をしていたという習慣もあったそうです。

ちなみに、タコを食べるのはタコの足は吸盤がついていてしっかりと、吸い付いてなかなか離れませんよね。

この事から「しっかりと根が張りますように」という願いから来ています。

こちらは、「明石半夏生たこまつり」といったようなイベントも開催されていて、促進活動に抜け目なしです。

餅を食べる地域では、農作業を無事終わらせることができた事を神様に感謝して、お供えものをして食べるのが由来になっているようです。

あとは、「うどんの日」にしていたり、「焼き鯖」を食べるなどなど、日本各地でいろんな習慣があるんですって。

昔話になりそうな、「ハンゲ」という「妖怪が徘徊するから農作業をしちゃいけない」という戒めもあるぐらいです。

こちらは、妖怪を恐れていれば農作業どころではなくなりますので、自然と家にいることになり身体も休まるといった感じですよね。


スポンサードリンク

半夏生ってどんな植物?

半夏(烏柄杓)と半夏生(カタシログサ)ってどんな植物なのか、画像を探してきましたので、参考にされてください。

半夏(烏柄杓)

毒にも薬にもなる、諸刃の剣!

半夏生(カタシログサ)

ほんとに半分だけ白い…。

まとめ

半夏生の元々の意味は、農作業において大切な節目の日でもあり、それ以降はゆっくりと体を休めましょうという、いわば体調管理のための日だと言えますね。

それが、いつの間にやら、イベント事に発展しているという時代と共にうまく変化を持たせる、独特の習慣とでもいうところですかね。

でも、こうして古くからの言い伝えや習慣を知らずにいるよりも、「なるほどね~」となった方が、イベントであってもより深く楽しめる気がしますが、いかがでしょうか。



スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

猛暑日となった三重県尾鷲市で熱中症に注意と呼びかけ
洗濯機の掃除をクリーナーを使っても落ちない時は?漂白剤は?
黄砂とは?pm2.5との違いは何?どんな影響や症状があるの?時期は?
竹田城跡は雲海のシーズンになり紅葉も一緒に楽しめる素敵な場所
台風の進路の変化が起きるのはどんな仕組みになっている?
梅雨でなくても雨の日の自転車通勤は辛い
カッパ着て自転車に乗るとフードが邪魔で後ろが見にくいんだけど
梅雨や低気圧の接近で頭痛が起きるのは「気象病」かもしれない
台風発生の仕組みを簡単に説明するにはどうすればいい?
台風が来ると頭痛がするのは何か関係あるのかな?解消法はある?
夏の甲子園がはじまりますね
彼岸とはいつからいつまでの日の事なの?お盆との違いは?
梅雨の時期や意味を知って頭はすっきりしても除湿は出来てません。
梅雨は雨の日でも紫外線対策をした方がいい?
梅雨のくせ毛の対策方法は?前髪のうねりと縮毛強制以外の方法

Menu

HOME

TOP