梅雨は大雨に注意しよう!情報を入手するには?

梅雨から夏にかけて雨は多くなり「大雨」となることも増えてきます。

「梅雨入りって言ったのに、雨降らないんですけど…」ではなく、大雨に対する対策をしっかりしておきましょう。

スポンサードリンク
  

梅雨入りしたら、大雨に注意しておきましょう

最近では梅雨入り宣言と、言わなくなりましたね。
これは、所謂「クレームがあったから」で、「梅雨入りした模様」というような言い方になっています。

でも、「梅雨入りしたかどうか」が大事なのではなく、「梅雨から夏にかけて雨が多くなりやすいので、浸水などの被害を避けるように注意しましょう」というのが本来の目的。

しかも、梅雨入りといっても晴れた日があったと思ったら、突然の大雨(ゲリラ豪雨)や強い風をともなう雨など、これまでと違った雨の降り方をすることも多くなりました。

通勤・通学などの際には電車が遅れたり、車だと通行止めになったりと自然災害ではないものの、支障をきたすような状況になりかねません。

また、場所によっては完全な浸水は少なくても、水が浮き出てくるような状況があったりして、後始末が大変だということもありますね。

ですので、梅雨入りだと感じたら「雨による影響」を考えて、出来る対策はしておきましょうってことです。

ちなみに私は、倉庫で働いているのですが、大雨が降るとよく水が浮いています。

この時期になると、大雨の翌日は仕事のスタートが「水切り」となりほんとに大変なんですよね。

ま、これは倉庫内の水捌けの問題もあるので、あまり大きな声では言えない部分ではありますw

ただ、倉庫内だと商品がありますので商品を濡らしてしまう訳にはいかないので、もちろんパレットなどに積んでいますけどね。

ある意味では、梅雨に関わらず商品を濡らさない様パレットに積むというのも大雨対策になります。

少しの雨なら、まだ「すぐ乾く」と思えますが、梅雨時期は湿気が多く乾燥に時間もかかりますし、「カビ」の発生や腐ってしまうことも考えられます。

例えば、梅雨時期の「部屋干し」を考えればわかると思いますが、風に当たらないと乾きにくいですよね。

カビのようなニオイがすることもあるぐらいですし。

また、屋外に荷物を置いている場合も室内への移動が安心できますが、そうでない場合は「土嚢(どのう)」や「止水板」を置くなどの対策もしておくといいですよね。

土嚢は自治体によっては、貸出をしているところもあるので一度確認してみるといいでしょう。

地下室のある場所なら、排水施設のチェックもしておくといいですよね。

地下室って、なかなか自宅にある人は多くはないと思いますが(思いたい)梅雨が近づいて来たらとにかく雨による「何か」を避けられるように考えておきましょうってことでした。


スポンサードリンク

梅雨の情報をどこから入手するか?

梅雨になったら大雨に気をつけよう!といっても、その情報はどこから?ってなります。

「天気予報」

うん。これでまず大丈夫だとは思いますが、お住まいの地域に合った情報を入手できるように、スマホなどのお天気アプリを入れておくのもいいですよね。

「~市~区」なんて形で、狭い範囲の天気予報が確認できたりしますので便利です。

また、天気に詳しいのであれば「天気図」を参考に、雲の動きや気温などから、予測できるなら羨ましいですw

他にも、以前に「梅雨や低気圧の接近で頭痛が起きるのは「気象病」かもしれない」で書いたように雨が降りそうになると頭痛すると言った場合にも、私もそうなんですが(最近気付いた)頭痛=雨がわかると、それなりにテンションが下がるので何がしか気にかける事ができます。

あと、雨が降るかもしれないではなく、大雨で浸水してしまい避難する必要が出てくることもあります。

そういった時に、スグに避難場所に行けるように「ハザードマップ」と避難場所までの確認と、現地まで行っておくといった事もしておくといいですね。

各自治体では、「降雨情報提供サービス」や「防災情報メールの配信」などもありますので、事前に登録等して利用するといいでしょう。

何か「そこまでしなくても…」と思うかもしれませんが、こういった事は準備だけで終わるのが一番いいのですよ。



スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

梅雨入りは何を基準に決めているんだろう?
梅雨は雨の日でも紫外線対策をした方がいい?
黄砂とは?pm2.5との違いは何?どんな影響や症状があるの?時期は?
梅雨時の部屋干しで臭い対策どうしてる?除湿?専用洗剤?
台風の進路の変化が起きるのはどんな仕組みになっている?
梅雨の時期や意味を知って頭はすっきりしても除湿は出来てません。
台風が来ると頭痛がするのは何か関係あるのかな?解消法はある?
半夏生とは一体何のこと?読み方や意味が知りたい
夏の甲子園がはじまりますね
梅雨や低気圧の接近で頭痛が起きるのは「気象病」かもしれない
梅雨のくせ毛の対策方法は?前髪のうねりと縮毛強制以外の方法
梅雨の食中毒対策で傷みやすいお弁当を守れ!
恵方巻きを黙って食べる理由って何?誰が言い出したの?
カッパ着て自転車に乗るとフードが邪魔で後ろが見にくいんだけど
洗濯機の掃除をクリーナーを使っても落ちない時は?漂白剤は?

Menu

HOME

TOP