潮干狩りで貝の種類はどれぐらいある?全部食べられるのかな?

潮干狩りに行って貝を採ったのはいいけど、種類がわからないので食べられるものかどうの判断に悩んでしまった時には、ここでチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク
  

潮干狩りで貝の種類はどれぐらいある?

潮干狩りで採れる貝の種類(メインとなるもの)

アサリ

殻長4㎝程度。殻は楕円形っぽい三角形で厚い。殻の色や模様は様々。

ハマグリ

殻長8.5㎝程度。丸みを帯びた三角形。殻はやや薄い。高級食材。

ホンビノスガイ

殻長10㎝程度。殻は厚いがややもろい。灰白色で放射状の模様。

マテ貝


殻長11センチ程度。殻は長い筒型というのが、他の貝と違い特徴的。

下処理に手間のかかる貝

カガミガイ

殻長5.6㎝程度。殻は円形で厚い。殻表は白く、細かい年輪のような模様がある。

シオフキ

殻長4.5㎝程度。殻はほぼ三角形。球体に近い丸みがある。

バカガイ

殻長8.5㎝程度。殻はほぼ三角形。白や茶色の放射線状の模様がある。

アサリの天敵なので出来れば駆除(食べてしまいたい)したい貝

ツメタガイ

殻長5㎝程度。殻は厚く、灰褐色で殻底は白い。二枚貝(アサリ)を捕食する。アサリなどに小さな穴があるのは、ツメタガイがアサリを捕食した後。

あまり見ることがない、ある意味レアな貝

サルボウガイ

殻長5.6㎝程度。殻は厚く、箱型でよく膨らむ。デコボコした模様が特徴。

他にも、コタマガイ、オキシジミなども潮干狩りで採れることがあります。

潮干狩りで採った貝は全部食べられるのかな?

潮干狩りで採れた貝に「食べられない貝」は、ないんです。

食べられないというより、「処理するのが面倒だから、持って帰って食べるのはやめておこう」という解釈になりますね。

持ち帰らない人が多いシオフキやバカガイですが、ちゃんと下処理をすれば美味しくいただけることができます。

普段、スーパーなどで見かけない貝でもこの機会に調理にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

ただ、やはり最近では「貝毒」の影響もありますので、潮干狩りに行く際にはその場所で採った貝に貝毒の影響はないか?などもきちんと確認しおくようにしましょう。

大阪では、大阪府のホームページにて貝毒の情報が掲載されていますので、各自治体のホームページでも、一度確認してみるといいでしょう。

参考として以前の記事もお読みいただければと思います。

潮干狩りで貝毒の影響は大阪のどのあたりで出ているの?

まとめ

潮干狩りで採れる貝の種類にも様々な貝があります。

アサリは多くの人に親しまれていますし、食べなれている貝ですよね。

でも、中には「何これ?」と、貝の状態で見るのがはじめての貝もあることでしょう。
そんな時に、チェックできるような参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ハロウィンのかぼちゃの由来とおばけの名前って何だっけ
大阪のイルミネーションで中之島はクリスマスなどの混雑は?
クリスマスにデートで行きたいスポット|関東・関西
星がきれいに見える場所を探しているなら日本一の星空を見ませんか?
京都 祇園祭でおすすめのホテルは?宿泊予約が取り難い時どうする?
成人式のお祝いは親からする?品物や食事だけでもいいものか?
京都の東山花灯路のおすすめルートは?狐の嫁入りとグルメも
子供に船を体験してもらいたい!夏休みの思い出になるといいな
守口市で花火大会が初開催!楽しむための攻略法は?
大阪で梅見ができるスポット|大阪城・荒山公園・金熊寺梅林
潮干狩りを千葉の木更津でするならどこ?駐車場が近いのは?時間は?
ケンタ福袋とお重で、年末年始は酉三昧で過ごせそうです
ジブリの大博覧会が東京の六本木ヒルズで開催されるとな!
バレンタインは自分チョコを人気のブランドから選ぶ12選
usjの年越しイベントでカウントダウン!でもチケットわかりにくい

Menu

HOME

TOP