花粉の飛散量は昨年の4.4倍と予想 ポールンロボの活躍はどうなるか

花粉の飛散量が、昨年の4.4倍と予想されています。ただでさえ、辛いのにどうにかならんのか?と思ってしまいますよね。

そこへ、花粉を観測するポールンロボが全国に発送されだしているようですが、どれほどの活躍ができるのでしょうか?

スポンサードリンク

花粉の飛散量は、昨年の4.4倍と予測されています

花粉の飛散量についての予測を、気象情報会社ウェザーニュースが、例年よりも花粉の飛散量が少なかった昨年の4.4倍だと予測し、早めの対策を呼びかけています。

今年の花粉飛散量は、例年でみても1.2倍となっており、早いところでは、2月の初めから、花粉の飛散が始まると見ていますので、花粉に敏感な方は、呼びかけ通り早めの対策をするようにしておきましょう。

ポールンロボの発送作業も進んでいます

花粉の飛散量を観測する「ポールンロボ」が、全国の里親(設置場所)に向かって発送作業も進んでいるようです。

ポールンロボは、顔の形をした「花粉観測機」で、花粉の数によりポールンロボの目の色が変わる仕組みになっています。

花粉の一日の飛散数により変化する色は

0~29個:白
30~99個:青
100~199個:黄
200~299個:赤
300個~:紫

となっています。

また、ポールンロボが花粉をどうやって観測するのかというと、人の顔に見立てているので、口から成人と同じ量の空気を吸い込み、花粉を観測するみたいですよ。

アイデアなどは、面白いですが花粉症に悩む人にとって、癒しとなるのかどうかは疑問ですね。

また、ポールンロボの導入に「里親」探しとして、設置したい企業・個人を含め募集されていましたが、現在の募集は見当たらないですね。

今後、ポールンロボの設置状況や、精度も含め需要が多くなれば再募集、もしくは販売と言った形も検討されるかもしれません。

今後、ポールンロボの里親(導入)になりたいと思うなら、ウェザーニュースをチェックしておくといいかもですね。


スポンサードリンク

ポールンロボの観測データ

ポールンロボによって観測されたデータは、全国から集められウェザーニュースのウェブサイト上での公開や、スマホのアプリでもチェックできます。

ポールンロボが全国に里親を持つことで、データも多く取れますし、どういった場所が今花粉が多いのかもわかるので、「じゃ、そろそろ…」といった感じで、対策をはじめるということも可能になります。

これらは「花粉プロジェクト」として、個人宅・病院・企業・学校など、設置されたポールンロボの観測データより、実況データとして花粉予想され、メールなどでお知らせしてくれるというらしいので、ウェザーニュースのサイトとアプリはチェックしておくといいですね。

まとめ

花粉症対策としてポールンロボが、どれだけ活躍してくれるのか期待したいところですよね。

花粉の飛散量が増えてきたと感じてからよりも、「そろそろ準備しないと」と予測を基に動く方が、気分的にも楽なんじゃなだろうかとも考えたりします。

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

インフルエンザの予防接種の同時接種は必要か?受けるべきか迷う
口臭対策はまず歯磨きからはじめてみるといいですよ
腸内細菌についてのドキュメンタリーを見た感想と日記
足元の暖房でオフィスのデスクで使える省エネなモノって?
ペンケースは中学生女子・男子にどれがおすすめ?
顔汗を抑えるいい薬ってあるの?止める方法や汗をかきやすい理由は?
インフルエンザはお茶でうがいをするといいらしい
ウイルス性胃腸炎になった!飲食店勤務なら仕事は休むべき
らっきょうが美味しいからといっても食べ過ぎには注意です
骨粗しょう症の予防は30代からでも早くない 食べ物や運動にも気をつけて
うなぎが夏バテにいい理由は?豚肉じゃだめなのかな?どっち?
紫外線とは何のこと?悪影響しか与えないの?多い時期はいつ?
大掃除のやり方を知って部屋もお風呂も台所もキレイにするぞ
食べる順番で血糖値の急上昇を抑える?ダイエットにもなるの?
節約した一人暮らしの家賃は?食費は?貯金はできる?

Menu

HOME

TOP