初音ミクの塗り絵コンテストで豪華賞品GETのチャンス!

初音ミクを自分なりの塗り絵に仕上げて、豪華賞品もつかめると嬉しいよね!

と、いうコンテストが開催されます。

初音ミクが好きな方も、塗り絵が好きな方も、アナログ&デジタルから応募できますので、この機会にチャレンジしてみましょう。

スポンサードリンク

初音ミクの塗り絵コンテストで豪華賞品GETのチャンス!

初音ミクの塗り絵が、2017年1月24日に河出書房新社から発売されます。


※画像をクリックすると「初音ミクの塗り絵【楽天ブックス】」のページに移動します
初音ミクの塗り絵

これを記念して、「初音ミクの塗り絵コンテスト」が開催されるようです。

発売されるのは、書籍なんですが、公式イラストレーターのKEIさんが描きおろしたイラストや、人気のボカロ曲「千本桜」などのイラストが含まれた16枚を収録しています。

書籍を購入して、初音ミクの塗り絵コンテストに参加する場合は、16枚のうちから一枚を選び、画材は自由ですので、完成させて投稿すると言った形式になっています。

デジタルの方は、初音ミクの塗り絵コンテスト特設HPより、線画をダウンロードしてから、お手持ちのペイントソフトを利用して塗り絵を完成させて投稿する形となっています。

出来上がった初音ミクの塗り絵は、ピアプロに登録してから、同サイト内に投稿するということになりますので、参加希望の方は、登録を忘れずにです。

初音ミクの塗り絵コンテスト開催期間

2017年1月20日(金)15:00~2017年2月20日(月)17:00までとなっています。

参加の際には「参加資格」をよく読み納得した上で参加されてください。
また、デジタル参加で、線画をダウンロードする際も「ダウンロード規約」に同意した上でダウンロードするようにしてくださいね。

初音ミクの塗り絵コンテスト参加資格と線画ダウンロードページ

初音ミクの塗り絵にチャレンジしてみました

初音ミクの塗り絵コンテストに、かなり興味を持った私。

早速、規約を読んでから線画をダウンロードしました。

で、いつも使っている画像編集ソフトが「JTrim」なんですよ。

初音ミクの塗り絵の線画は、PSDとPNG形式のどちらかをダウンロードできますので、PNGを選択してダウンロード。

JTrimで、ダウンロードした線画を見ると…。

「真っ黒(/д\)」

それほど、詳しくないのですが「確かPNGって透過とかなんとかだったよな…」と思い、Windows標準の「ペイント」に開いてみました。

ペイントで開くと普通に、初音ミクの塗り絵が楽しめますので、とりあえず塗ってみようと思ったら、ペイントでもいいのではないかと思います。

で、知っている人はいいのですが、知らない人に向けて注意点を一つ。

「塗りつぶし」を使う場合は、解放された部分があると上手く塗り分け出来ないという事です。

例えば、下のような星形の線がを塗るとします。

hatunemiku_nurie001

これが、次の画像のように一部分きちんと繋がっていない状態になっていたとしますね。

hatunemiku_nurie002
hatunemiku_nurie002_1

すると、「塗りつぶし」で塗りつぶした部分が繋がっていない部分まで流れて混んでしまいます。

hatunemiku_nurie003

そういった、ある意味事故がおきますので、線画をペイントソフトなどで塗りつぶしをする際には、繋がりを確かめてから塗るようにするといいですよ。

きちんと繋げると、こんな具合に上手に色分けできます。(色合いに関してはノーコメントで)

hatunemiku_nurie004

こういった色分けをするための、線画の改変は規約違反に当たらないと思いますが、気になる場合は、主催者にご確認しておいたいいですね。

もしくは、ひたすら塗りつぶしを使わずに塗って行くかです。


スポンサードリンク

初音ミクの塗り絵コンテストを主催するPIAPROって?

今回、初音ミクの塗り絵コンテストの主催者さんとなるPIAPRO(ピアプロ)って、どんなとこなんでしょうか。

ピアプロってのは、初音ミクなどのボーカロイドに歌わせた音楽に、イラスト、テキスト、3Dモデルをプロアマ問わずに投稿できるコミュニティサイトです。(たぶん)

その中の一つの企画として「初音ミクの塗り絵コンテスト」が開催されるようですね。

もう早速、投稿されている方もいますので、参考にしてみてもいいのではないでしょうか。

投稿者さんの作品も、ダウンロードできますので、色付けやテクニックの参考にもなってよいのではないでしょうか。

まとめ

初音ミクの塗り絵ってあるようでなかった気がしています。

どちらかというと、3D上で踊ったり歌ったりは聞いた事見た事はありましたが、塗り絵でコンテストっては楽しそうですね。

初音ミクの塗り絵を楽しむだけではなく、他の人の作品も見る事ができますので、塗り絵などに興味があるのでしたら、参考になるのではないでしょうか。

もちろん、今回の場合は、パソコンやタブレットといった豪華賞品も用意されていますので、アナログ&デジタルどちらでもいいので応募しておくといいですよ。

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ちょっと気になるVRって?360度動画やRICOH THETA Sとは?
noimage
妊婦は蚊にさされやすいというからジカ熱が怖い 対策はどうすればいい?
noimage
iphoneの新型が噂ではいよいよ予約開始になるとか?
noimage
弁護士への相談も気軽にできるようになってきました。
リッツとオレオはなぜ生産中止になったのか?後継商品は?
auの長期利用でメリットが広がる?かもしれない「au STAR」
noimage
往年の名車が次々に復活!GTーR・NSXに続きスープラも
noimage
noimage
バイクと自動車はどっちが速い?
五月病の特徴と原因 新入社員に出来る対策とは?

Menu

HOME

TOP