恵方巻きを黙って食べる理由って何?誰が言い出したの?

恵方巻きを黙って食べるなんて誰が言い出したんだっ!

なんて、思ったりしませんか?

子供の頃は思いませんでしたが、大人になってから不思議に思ったものです、なんで黙って食べる必要があるのか?理由は?言いだしっぺは誰?などなど、疑問が出て来たものです。

私もそうなのですが、家庭によっては「食事中はしゃべるな」というところもあるかと思いますので、別に恵方巻きだけに限ったわけではないのに、あえて言っているなら何か理由があるのでは?

なんて、思ったら読んでみてくださいね。

スポンサードリンク

恵方巻きを黙って食べる理由って何?誰が言いだしっぺなの?

恵方巻きは黙って食べるのが我が家のしきたりです。
理由なんてありません。

それが、節分の時に恵方巻きを食べるルール。

これは、我が家のルールでしたね。

でも恵方巻きを「恵方を向いて黙って食べる」理由って、どこから来たのでしょうか。

まず、恵方巻きと呼ばれる前は「丸かぶり寿司」「節分の巻き寿司」「幸運巻き寿司」などと呼ばれてました。

その時から、恵方を向いて黙って食べるとよいとなっていて、理由は恵方巻きを黙って食べないと福が逃げる、といったような言い伝えがあったのですね。

また、巻き寿司の具には「七福神」にちなんで、七つの具材を使用していましたので、縁起の良い食べ物を願い事をしながら食べるので、黙って食べることで福を取り込みましょう。

そういった感覚です。

で、それ以前にも太巻きを黙って食べると言うイベントがあったところから、年中行事というよりもイベントの一つが年間行事扱いにまでなっているという解釈でも問題ないでしょう。

ただですね、冒頭の我が家のルールなのですが、これは節分に限らず普段の食事でも教えられて来たことでもあるんですね。

「食事中は黙って食べろ」と。

しつけの一部なのですが、今思えば「食事中は黙って食べろ」というのは、「口に物が入っている状態で話をするな」という意味なのでしょう。

一般的なマナーに通じる部分でもありますしね。

これを考えれば、恵方巻きを黙って食べる理由というのは、「改めて食事のマナーを再確認する」というのもあるのではなかろうかと思います。

それに神様にお願い事をする時とかって、心の中でお願いしますし、
恵方巻きを恵方を向いて食べるというのも、縁起を担いでのものですからね。

ちなみに「丸かぶり寿司」を「恵方巻き」に変えたのは、ここ最近でどこぞの海苔屋さんやコンビニが編み出した新しい商法と言えます。

ですので、「なんか縁起も良さそうだから乗っかっておこう」な思考でしたら、楽しまれるとよいでしょう。

恵方巻きを全部食べれない

恵方巻きを全部食べきれない時はどうすればいいのか?

小さなお子さんや、女性には大きな恵方巻きを最後まで食べきるのは大変な時もあるでしょう。

そんな時は、切ればいいです。

これも「切ると縁起が悪い」とされていますが、逆に「厄を切ったものを食べて幸せを取り込む」という考えで食べればいいのではないでしょうか?

もしくは、食卓に出す前に切っておいてもいいんじゃないですか。

あくまでも、イベントが元々の発祥のようですので、楽しく楽しみながら食べる方がよっぽど縁起が良いと思いますので。

恵方巻きを食べきれなくて、苦しい顔をするよりも、食べやすい大きさに切って、みんなで楽しく食べるといいですよ。

「笑う門には福来たる」ですからね。


スポンサードリンク

恵方巻きを食べる向きは誰が決めているの?

恵方巻きを食べる向きについても、ついでに見ておきましょうか。

これは「恵方」えほうですね。
恵方は、歳神様のいる方角になります。

歳神様は、干支事に替わるので、毎年方角が違うのです。
ですので、歳神様に向かい糸電話でお願いするように、恵方巻きを黙って食べるのだと考えていてもいいのではと思いますよ。

で、恵方巻きを食べる向きの恵方なんですが発祥が関西ということもあり、私も大阪に住んでいますので、私の場合は「恵方」ではなく「え~方」と解釈しています。

「え~方」の「え~」は良いとかいいと言った意味で、「方」は方角ですね。
ですので、「え~方」は、良い方角という事になります。

こちらも縁起を担いだものとなりますので、「そっちはヤダ」とか思ったら、違う方角を向いて食べてもいいでしょうし、しかっりと縁起を担ぐなら毎年の恵方を確認して、恵方巻きを食べる向きを向いて食べるといいでしょう。

まとめ

恵方巻きを黙って食べる習慣は、昔からあったもののイベントから派生していると言ってもいい感じになってます。

ですので、縁起を担いだりということに対して不満などを持っていないのであれば、習慣にならって楽しまれればよいのではないでしょうか。

私は、毎年特別な巻き寿司を食べられる日だと思って、恵方巻きは食べています。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

梅雨や低気圧の接近で頭痛が起きるのは「気象病」かもしれない
竹田城跡は雲海のシーズンになり紅葉も一緒に楽しめる素敵な場所
半夏生とは一体何のこと?読み方や意味が知りたい
梅雨は大雨に注意しよう!情報を入手するには?
台風の号は誰が決めてるの?名前が付いているのは考えて付けてる?
夏の甲子園がはじまりますね
恵方巻きで縁起物の意味を考えながら楽しむ食べ方もあるよね
黄砂とは?pm2.5との違いは何?どんな影響や症状があるの?時期は?
夏だけ下痢が続く訳は?お腹が冷えてるだけではないのかも?
梅雨時の部屋干しで臭い対策どうしてる?除湿?専用洗剤?
恵方巻きの食べ方や太巻きに入れる具材と食べる時に黙る意味
台風発生の仕組みを簡単に説明するにはどうすればいい?
彼岸とはいつからいつまでの日の事なの?お盆との違いは?
節分の豆まきの由来はどこから?使われる豆の種類と掛け声
台風が来ると頭痛がするのは何か関係あるのかな?解消法はある?

Menu

HOME

TOP