鳥取砂丘でイルミネーションだと?今年は南米の世界遺産が現れる!

鳥取砂丘のイルミネーションは2015年が最後だと、公式のアナウンスにありましたが、どうやら今年も開催してくれるようです。

どんな理由があるかはわかんないですけど、鳥取砂丘のイルミを楽しみにしていた人達にすればとても嬉しいことですし、今年も開催してくれるのは素敵な事ですね。

いつにもまして、イベント盛りだくさんの鳥取砂丘イルミネーションはどんな内容になっているんでしょうか。

スポンサードリンク

鳥取砂丘でイルミネーションだと?

2015年を最後に鳥取砂丘のイルミネーションは終わったはずでした…。

でも、「鳥取砂丘から復興の光を…」というコンセプトがあるようで
「鳥取砂丘イリュージョン 2016」が今年も開催されます。

今年の鳥取砂丘のイルミネーションは、『南米の世界遺産』となっています。

ナスカの地上絵
ナスカの地上絵

イグアスの滝
イグアスの滝

マヤのピラミッド
マヤのピラミッド

アステカの太陽
アステカの太陽

こういったのが、イルミネーションで再現されるわけです。

他にも、気になるイベントが開催されます。

砂丘でトレジャーハンティング エル・ドラドの謎を解け!!

鳥取砂丘らしいイベントの予感がしませんか?

砂漠(砂丘ね)にトレジャーハンティング、エル・ドラドなんて
映画の世界の何たらジョーンズとか、何とかプトラみたいじゃないですか。

たぶん、ララさんはいません。

テーマが南米の世界遺産だけに、アマゾンの奥地にあるというエル・ドラド(黄金郷)を見つけるなんて、聞いただけでワクワクしてきます。

鳥取砂丘イリュージョン自体の参加は無料みたいですが、このイベントは参加料が500円となっているようです。

ダメですよ「見つけたお宝で払うから(はーと)」とか言っても通じませんから。
あと、イベントは毎日開催されているものの結果発表が最終日となる12月25日なので、注意してくださいね。

もうひとつ気になるのは
プロポーズ大作戦in砂丘イリュージョン』という
若干、ネーミングセンスが…な雰囲気ですが面白そうな企画ですね。

参加者がどれだけいるのかわかりませんが、砂丘とイルミネーションという普段では体験できそうにない空間でのプロポーズなんて思い出に残りそうでしょ。

個人的に、「フラッシュモブ」とかあったらもっと盛り上がりそうとか思うのですがいかがでしょう?

まだあります。

世界最大の傘踊りとしてギネスに認定されたしゃんしゃん祭の「しゃんしゃん傘踊り」や「すずっこ踊り」も観覧できます。

などなど、想像以上のイベントも盛りだくさんで人気の「CUP BAR」もあるので
寒い季節にあたたかいものであったまりながら、鑑賞したいですね。

ちなみにカップバーは、1カップ500円となっています。
決して、シュパッと開ける瓶入りのワンカップではありませんよ。

この鳥取砂丘のイルミネーションイベント「鳥取砂丘イリュージョン」の
開催期間は

開催期間:2016年12月10日~2016年12月25日まで
開催時間:17:30~21:30

鳥取砂丘駐車場周辺入場・駐車場無料となっていますので、お近くの方もそうでない方もじゃんじゃん足を運んでみてください。

鳥取砂丘のイルミネーションについての詳細は以下のサイトで、ご確認ください。

鳥取砂丘イリュージョン公式サイト
鳥取砂丘イリュージョン2016サイト

鳥取砂丘のイルミを見に行くには?

飛行機で行く

鳥取砂丘コナン空港からタクシーで約20分
大阪から行く場合直行便はないので、要確認です。

電車で行く

新幹線か特急スーパーはくと 鳥取駅下車
タクシーで約20分
路線バスで約20分

JR鳥取駅から有料のシャトルバスも出ていますので、そちらも利用されるといいです。
混雑は、やっぱりそれなりに避け切れそうにもないのでファイト!

自動車で行く

高速の場合
鳥取自動車道鳥取IC

下道をボチボチいくなら国道9号線から265号線へ
265へ行くときは、鳥取バイパスってのがあるから間違って乗ってしまわないようにです。

たぶん案内表示は出ているだろうけど。


スポンサードリンク

鳥取砂丘って?砂漠ではないの?

日本で砂丘というと、この鳥取砂丘が一番有名だと思うのですが、面積で言えば青森県の猿ヶ森砂丘が最大となります。

大きいのに有名ではない猿ヶ森砂丘は、一般の立ち入りが禁止されているので「レビュー」もできないといったところから、あまり知られていないんです。

で、砂丘といいますが砂漠とは違うのか?と気になったりしませんか?

これ実は、砂丘も砂漠も違うものなのです。

砂丘は、砂が堆積して盛り上がるようにしてできた「地形」で、鳥取砂丘も中国山地の砂や潮流によって押し戻された砂からなる地形なようです。これに対して砂漠は、雨の降る量が凄く少なく、砂や岩からなる「土地」なんですね。

なので、砂漠と書きますし「ゴビ砂漠」や「サハラ砂漠」を想像してしまいますが、本来は砂で覆われていなくても、雨の量や土地の成分などで砂漠と言われるのです。

テレビのロケなどにも使用されているようで、広い砂丘で撮影をしていれば砂漠にも見えますし、砂漠と勘違いしても不思議ではないんですよね。

まとめ

開催するにもいろいろと壁があったようにも感じますが、それでも復興の手助けとなればと言う思いが感じられるステキなイベントになってほしいですね。

鳥取に行くには、飛行機が一番と思うかもですが、意外にも電車特に「スーパーはくと」を使うのが一番そう便利だという事に気づきました。

理由は、私の住む大阪から直行便が出ていないからです。

砂丘と砂漠の違いは、まったくの別物という部分は知っていましたか?
結構「へぇ~」と思ってくれるかもなので、明日みんなに教えてあげましょう!

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

七五三の写真撮影を嫌がる子供さんにおすすめしたい写真館
潮干狩りで貝毒の影響は大阪のどのあたりで出ているの?
恵方巻きで縁起物の意味を考えながら楽しむ食べ方もあるよね
ハウステンボスの花火大会のスケジュールを見てビックリ!毎月かっ?
クリスマスプレゼントで彼女が金属アレルギーなら手袋とか喜ぶ?
ハロウィンを子供と手作りの小物を作って一緒に楽しみましょう
usjの年越しイベントでカウントダウン!でもチケットわかりにくい
クリスマスプレゼントのラッピングは可愛いさとアイデア次第
大阪のイルミネーションでおすすめは中之島。クリスマスも○
成人式の同窓会に行く?服装はフォーマルか普段着かどっち?
節分の豆まきの由来はどこから?使われる豆の種類と掛け声
岸和田だんじりを桟敷席で見るならどこがおすすめ?やりまわしが見たい!
ハロウィンのイベントで六本木、千葉でゲームもあるのは?
鶴見緑地のイベント「光の花桟敷」って一体どんなの?
ジューンブライドの意味と日本に来た時期は?入籍?結婚式?

Menu

HOME

TOP