iphone7の防水やfelicaもいいけど機種変更する時は…

iphone7の発売が近いづいてきましたが、いろいろとレビューを見ていても「俄然良い!!」というワケでもないみたい。

確かに、新型ということもありスペック的には現行より良くなっているはずですが、果たして「どのユーザーに向けて」というのがイマイチハッキリしない気がしてます。

スポンサードリンク

iphone7の防水やfelicaもいいけど機種変更する時は…

今度の新型iphone「iphone7」で、特に大きく変わるところと言えば

・防水機能
・felica対応
・ホームボタンの変更
・イヤホンジャックが無くなった

といった部分ではないでしょうか。

◆防水
これまでのiphoneには、実際に見たわけでなく「また聞き」になって申し訳ないですが「水没」した際に、iphone本体に「水没しました証」が付き修理の際に解るというのを聞いたことがあります。

もちろん、これも付いているのでしょうけど「防水」は、どこまでなのでしょうかね。
生活防水ってレベルじゃないですよね。

ダイバーウォッチのような「何メートル防水」といった形なのかは、購入してスペック表みたいなのをみないとわかんないですけど。

◆felica
これは、どうやら日本のみの対応のようですね。
毎日、通勤電車に乗ったりと使う頻度が多い人にはありがたい機能になっていますね。

◆ホームボタンの変更
現行モデルのような形式ではなく、感圧式らしいです。
使う人によって、「良し悪し」がわかれているようで、iphoneが出てからずっと使い続けている人には、慣れが必要でこよなく今のホームボタンの感覚が気に入っている場合は、ちょっと残念な仕様に感じる人が多くなりそう。

◆イヤホンジャックが無くなる
これは、音楽を良く聞く人にとっては結構な痛手になるのでは?と思います。

仕様では、標準的な無線イヤホンが付きそうですが、今持っているイヤホンが使えないのなら買い替えることになりますので、イヤホンメーカーの対応ってのが気になるところですね。

スポンサードリンク

なんて感じで、妄想なども含めてiphone7の新機能を書いてみました。
iphone7の防水やfelicaは、梅雨があったり、いつでもスマホを横に置いていたい場合には、便利でしょうし「お財布スマホ」ってのもまた便利。

ホームボタンについては「何故、変えたの?」と思ったりもしますし、イヤホンジャックは、「コードが邪魔にならなくてスマート」と考えることができます。

ただね。私が個人的にどうしても気になるのが「サイズ」なんですよね。
手が小さいと結構苦労するんですよね。

私はいつも左手に持つのですが、右上なんて片手でタップできませんもん。
ホームボタン2回タップでも、ちょっと遠い…(泣)

さらに、片手で操作する時って左手の小指に乗せた状態になるんですけど、これがまた小指が痛くなってきたり。

「両手で使えば?」なのは承知なんですけどね。
ごもっともです。

そんな風に考えると、使い方にはよりますが「SE」でもいいんじゃないかという気さえしてきました。

SEは、iphone4と同じサイズですし、小指が痛くなるのは仕方ないとしてサイズ的に、私の手にジャストフィットしてしまうんですね。

最近は、ゲームもしなくなってきたし、どちらかというとメールのチェックなどがメインなので、SEでもいいかなって考えています。

これまでは、2年後に変更でその年に出ている、新しいモデルに機種変更しているのですが、今回はちょっと考えてから変更しようかなと思ってます。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*

関連記事

格安simが安い理由は?遅いって本当?他に欠点とかある?
3dのゲームにはプログラミングよりアイデアと情熱というソフト
noimage
noimage
abematvとgyaoはどっちがお得?アニメを見るならどちらがおすすめ?
iphoneの新型が噂ではいよいよ予約開始になるとか?
noimage
abematvがchromecastに対応でテレビで視聴可能に
noimage
VRレンズ付きケース(スマホ用)を買って使って見た感想
auの長期利用でメリットが広がる?かもしれない「au STAR」
abematvが見れない時に試してほしい事
noimage
vrが体験できるイベントが東京で開催中?VRの波がやってくる!
PlayStation VR予約開始日の出来事と必要なものやゲームタイトルは?

Menu

HOME

TOP