みたらし団子の由来はどこから?種類はどれぐらいある?

みたらし団子の甘辛いタレは好きですか?

今では、「甘すぎる」といわれるぐらいのタレもあったりしてバリエーションに富んでいますので、甘党の私には「カモーン」って感じるぐらいだったりします。

で、このみたらし団子って何が由来で「みたらし団子」になったのか、そのバリエーションはどれぐらいの種類があるのか?

もう一つ気になった「みたらし団子のたれ」についても、書いていますのでお読みいただければと思います。

スポンサードリンク

みたらし団子の由来はどこから?

みたらし団子の名前の由来は、「京都下鴨神社の御手洗祭」と言われています。

平安時代から続くお祭りで、御手洗祭の時に売られた食べ物だったので「御手洗団子」と呼ばれる様になったんですね。

また、もう一つには、下鴨神社にある「御手洗池」の水をすくおうとしたところ、大きな泡が立ち、続いて4つの泡が出て来たという話から、1つの団子と少し隙間を空けて4つの団子を指していて、池の名前から「みたらし団子」となったという説もあります。

他にも、5つの団子は人間の体を表わしていて、1つ目が頭、残りは四肢を表わしているとも言われていたり、関東の場合には4つのみたらし団子が多く、これは「四文銭」が出来たことに由来しているそうです。団子1つにつき1文といった具合でしょうか。

いろんな説がありますが、御手洗祭の内容を考えると、団子を人間の体に模しているというのが一番近い気がしますね。

いろんな説があるだけに、諸説から想像して「あんなだったかも」「こんなだったかも」といいながら、みたらし団子の由来について語りながら、みたらし団子を食べるのもいいですよね。

◆御手洗(みたらし)祭◆

下鴨神社の夏のお祭りで、土用の丑の日に御手洗池の中に足を浸せば、罪、けがれをはらい、疫病、安産に効き目があるといわれています。

といったところから、「足つけ神事」というものがあり、裸足になった老若男女が御手洗池に膝までつかり無病息災を祈るんです。

◆御手洗川◆

御手洗川というのは、参拝者の口や手を洗い清まる川という意味で、決して「WC」の意味ではないのですね。

みたらしも御手洗ですし、おてあらいも御手洗になりますので、意味がややこしくなりますよね。

でも、御手洗川というのは下鴨神社だけではなく、上賀茂神社にもあります。
また、下鴨神社の御手洗川は御手洗池を水源としていますので、みたらし団子の由来になったのではと考えます。

ちなみに、御手洗川も御手洗池も京都の下鴨神社が有名というだけで、日本全国にありますので、気になったら探して見てくださいね。

または「みたらしツアー」なるものを、勝手に作って散策してみるのも楽しいかもしれませんよ。

みたらし団子の種類ってどれぐらいあるの?

みたらし団子にも種類がいろいろ出てきていますね。

基本的に、甘辛い醤油ダレの焼き団子を「みたらし団子」と言いますが、そのほかにも「元祖大阪みたらし団子」でおなじみの、タレが団子に掛かっているのではなく、団子の中にタレが入れ込んであるものもあります。

こちらは、思わずこぼれてしまうタレを心配することなく、食べられる様に串に刺さっていない状態のみたらし団子になっています。

あんのついた団子や、ごまの付いているのもありまがすがそれぞれに「あん団子」「ごま団子」と呼ばれていて名前自体が変わっています。

また、地域によっても呼び方は変わり、みたらし団子のことを「醤油団子」と言う地域も多いそうです。

丁寧語になると「おみた」と言われ、なんだか全くの別物のような名前になっています。
岐阜県の飛騨地方では、醤油団子の事を「みだらしだんご」と呼ぶそうです。

味の違いでは、「とろみのある醤油と砂糖の甘辛いタレ」が一般的だとおもいますが、醤油で焼いたものや、コンビニにもあった(今もある?)「冷やししょうゆ団子」「だし香る冷やしみたらし」「冷やしみたらし」「もっちり食感みたらし団子」「うまみだれのみたらし団子」などもありましたよね。

みたらし団子発祥の地と言われる、下鴨神社近くのお店では「黒砂糖ベース」のたれが使われていますので、甘いもの好きな人にはこちらも好きになるかもですね。


スポンサードリンク

みたらし団子のたれには葛粉が使われていた

みたらし団子のたれって意外と作り方は簡単なのですが、元々は葛粉が使われていたんですよ。

みたらし団子のたれを作るには

・しょうゆ
・砂糖
・みりん
・片栗粉
・水

というのが一般的ですよね。

で、この片栗粉が元々は葛粉だったというわけなんです。
じゃ、なんで葛粉から片栗粉になったのかというと「手間暇がかかり過ぎる」からです。

葛粉も片栗粉も、どちらもでん粉なのですが、葛粉は葛からで、片栗粉はカタクリのでんぷんだったのものが、今ではジャガイモのでんぷんと言うように替わって来ています。

カタクリに関しては、カタクリの自生が減少しているから、生産量も多く安価でできるじゃがいもが使われているんですね。

また、片栗粉ではなく葛粉を使って、みたらし団子のたれ作りに挑戦する方もいますが、その際は、葛粉100%のものを購入し、使用量を調整しながらとろみをつけるようにするといいです。

というのも、どんな葛粉も100%葛粉かというとそうでもなく、その手間暇などからじゃがいものでんぷんを混ぜたものなどもあるので、表示を確認するのを忘れない様にしてください。

まとめ

みたらし団子の由来は、京都下鴨神社の御手洗祭からというのは、歴史を感じる部分もありますし、独特の甘辛いたれに舌鼓を打つ方も多いのではないでしょうか。

今では、時代に合わせたみたらし団子が出てきたり、素朴な作り方からアレンジを加えてみたらし団子を作る方も多くいます。

でも、そんな歴史があり素朴なお菓子も材料の高騰などもあり、昔ながらのみたらし団子を家庭で楽しむというのは難しくなってきています。

ですので、みたらし団子発祥の地京都下鴨神社に行った際には、『加茂みたらし茶屋』 で伝統の味をお楽しみください。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*

関連記事

秋刀魚の塩焼きをフライパンやアルミホイルを使って上手に焼くコツ
春野菜一覧と、特徴は?あくは完全に取る方がいいの?
寒ブリを旬の時期に氷見の民宿で食べたい時に読んでおきたい
七草粥の炊飯器を使う作り方。レシピ簡単、材料もスーパーで
氷見でブリが味わえる店 氷見番屋街・富山湾鮨・うみあかり
ブリとカンパチとヒラマサの違いは?それぞれの特徴が知りたい
葵祭もランチも堪能!御所・下鴨神社周辺でおすすめのお店は?
ヒラマサは出世魚ではなく、ブリやカンパチとも違うんです。
ワタリガニの下処理はどうするの?味噌汁やパスタに入れるには?
イチゴ狩りを関西の大阪で食べ放題で無制限な場所は?練乳は?
焼き芋を炊飯器と水とさつまいもで簡単に作る!適した芋はある?
カンパチとブリは出世魚?見分け方は?ヒラマサも仲間かな?
カニの北海道での旬と何種類ぐらいある?お取り寄せしたいな
おいしい秋刀魚の選び方
渡り蟹の味噌汁の作り方を知る。下処理とさばき方もついでに

Menu

HOME

TOP