リッツとオレオはなぜ生産中止になったのか?後継商品は?

リッツの素朴と言うかあっさりとした味が、私には大好評で良く食べていて「チーズサンド」が出て来たときには、濃厚なチーズの味がたまらなくそれからは「ノーマル」か「チーズサンド」かでよく悩んだものですw

そんな、リッツとオレオが8月末生産終了となりましたが、なんで終了なの?と感じる部分もあると思います。

ですので、サラッとではありますけど生産中止になった理由など書いておこうと思いますので、リッツ同様サクッとお読みいただければ幸いです。

スポンサードリンク

リッツとオレオはなぜ生産中止になったのか?

ヤマザキナビスコが生産していた「リッツ」と「オレオ」が、2016年8月31日を持って45年間愛されながらも生産終了となりました。

これは、「ナビスコ」との契約が切れたため。
「なぜ、契約を切れたのか?」といったことまでは、わかりかねますのでごめんなさい。

で、リッツとオレオ共、販売終了ということではなくて「ヤマザキナビスコ」で生産終了したということなんですね。

リッツとオレオ自体は、リッツがインドネシアで、オレオは中国で生産をモンデリーズ・ジャパンが引き継いでいます。

ですので、両方とも日本に輸入されるという形で存続しています。

モンデリーズ曰く「日本人に好まれるような工夫を」ということですが、日本で作る以上日本人に好まれるということを、どこまで理解できているのか微妙だとは思います。

とはいうものの、新しくなったリッツは微妙ながら、オレオは味の違いがわからないというほどらしいので期待が持てるところではないでしょうか。

新しくなったリッツとオレオは2016年9月12日から販売が開始されます。

他に販売終了となった商品は

・リッツチーズサンド
・プレミアムクラッカー

ヤマザキナビスコはリッツの後継をどうするのか?

ヤマザキナビスコのリッツは主力商品だったこともあり、オレオも含め後継リッツ(?)を考える必要があったのだと思います。

社名もヤマザキナビスコから、ヤマザキビスケットと変更し、リッツやオレオに替わる新しいリッツの後継商品を発売しています。

リッツは「ルヴァン」に
リッツチーズサンドは「ルヴァンチーズクラッカー」
プレミアムクラッカーは「ルヴァンクラシカル」となっています。

なんとも、おフランスな雰囲気漂うネーミングですが肝心の味の方はどうなのでしょうか。
いち早く、食べ比べをされた方がいましたので紹介しておきます。

・リッツに比べルヴァンの方が厚みがある。

・これまで丸型だったのが、角ばった形に変更されている。
重量的にはリッツ1パック44g、ルヴァン50.7gとなり厚みが増えた分ボリュームも増えていますね。

・味は好みもあるが、塩味が強く感じた(個人差があるということですね。)

・チーズサンドは、ルヴァンが厚みを増した分チーズの味がリッツよりも遅れてくる感じ。
チーズ味がお好みの私には物足りない可能性がありますね…。

・クラシカル(クラッカー)は、ほぼ同じ味でルヴァンの方が小麦の香りがほのかに強いと感じた。
プレミアム自体は、食べた事がないのですが、「水分を持って行かれる」という部分はしっかりと継承してくれているようなので、プレミアムクラッカー好きのあなたは飲み物の変更は無しで大丈夫そうです。

ヤマザキビスケットの「ルヴァンシリーズ」は9月1日より順次店頭に並んでいるということですので、見つけたら「リッツ」を思い浮かべながら、新しい味を感じてみてくださいね。


スポンサードリンク

ルヴァンのCMも沢口靖子さんに決定です

ヤマザキナビスコリッツのCMで、お馴染みだった沢口靖子さん。

リッツ最後の日には、abematvで特別番組もされていましたが、ヤマザキビスケットになり「リッツ」の後継商品となる「ルヴァン」のCMにも、沢口靖子さんが出演することになりました。

これから、ルヴァンと沢口靖子さんで新しい伝説を作って欲しいですよね。

まとめ

リッツって「癖がない」「あっさり味」ということもあって、何かお菓子を食べたいけどあまりこってりでなくていいという時に思わず手が出るお菓子だったんですよね。

ですので、リッツ販売終了と勘違いしてお店で棚からごっそりなくなっていた時は、同じ思いのいわば同志がたくさんいたのだと、ちょっと感激したものでした。

でも、新しくなっても美味しいルヴァンであってくれるなら、これからもルヴァン推しでお菓子を買いに行くようにしようと決めた次第です。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*

関連記事

弁護士への相談も気軽にできるようになってきました。
ものづくりを仕事にすると、得られる楽しみと不安
何でも炭酸にできる魔法の道具があるらしいと最近知った
noimage
noimage
フラガールって、実際にあるんだね。スパリゾートハワイアンズに
バイクと自動車はどっちが速い?
noimage
猛暑日となった三重県尾鷲市で熱中症に注意と呼びかけ
noimage
おみくじの由来や意味、有効期限があったりするのかな?
太りたいのに太れないのはなぜ?どうすればいい?
Bリーグ発足でどうなるバスケ人口?バスケットマンは増えるのか?
noimage
学生服は卒業した後どうしましたか?

Menu

HOME

TOP