しゃっくりが止まらない時止め方に意外な方法があります

ヒック、ヒックと止まらないしゃっくりはほんと辛いです。

私もなんですが、「ミゾオチ」のあたりまで痛くなってきますし、しゃっくりが止まらないのが笑えてくる始末。

家でのんびりしている時はいいのですが、どうしても止めたい時にしゃっくりを止める方法を紹介します。

今スグしゃっくりを止めたい方にも、辛いところですが読んでいただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

しゃっくりが止まらない時止め方は?

しゃっくりが止まらない時には「深呼吸」

普通の深呼吸ではなく、大きく息を吸う時に「これでもかっ!」ってぐらいに吸い込んでください。

息を吸いこんだら、そのまま息を止め腹筋に力を入れて約10秒維持します。

そうしたら次は、ゆっくり息を吐くのですが、さっき吸い込んだ息よりも多く吐き出すぐらいに吐いてみましょう。

一度で止まらない場合は、何度か試してみて3回ぐらいしたら、一旦様子をみます。

「ヒック」てなるようでしたら、もう一回同じことを今度は3回繰り返してみてください。

どうでしょう?しゃっくりは止まりましたか?

次は、周りに人が居ない所でやってもらいたいので、どこかに隠れましょうw
周りに「今、しゃっくりを止めますから」と説明できるならそのままで。

両方の手の人差し指を耳の穴に入れます。
入れた指をそのまま押し付けるようにして30秒ほど押し続けてください。

これで、どうですか?

まだ、「しゃっくりが止まらない!」と言う場合は、もう一つ。
舌を30秒ほど引っ張ってください。

嘔吐き(えずき)そうになってもなんとか堪えて!

いかがでしょうか?止まったらいいなぁ…。

それでも、しゃっくりが止まらない場合は、「水」を飲みましょう。
できれば、キンキンに冷えた水か「ゴクッ」と飲めるぐらいの温度のお湯を用意して一気に飲んでください。

これでどうだっ!!止まった??

…まだ、しゃっくりが止まりませんか…。

なら、次は「酢」を飲んでもらうしかないですね。
「ごっくん」と飲み込むのは辛いかもですが、しゃっくりを止める為ですがんばって!

「コップ一杯飲め」とか言いませんので、口に含めるぐらいの量で大丈夫ですよ。
これを何度か試してみてください。

これでも、だめならすいませんが病院に行ってみてもらえますか(泣)

後は、砂糖を舐めるとか「熱めの砂糖湯をゆっくり飲む」ぐらいしかないです。

一般的に「驚かせる」というのも、効果的なんですが「しゃっくり=驚かせる」という公式みたいなものも出来上がっていますので、潜在意識の中に刷り込まれている可能性があり、個人的に期待は出来なくなってきていると感じています。

でも、驚かしてもらうのが一番楽な方法ではありますけどね。

また、どの方法も「絶対」ではなくしゃっくりが「止まる人もいるけど止まらない人もいる」というのも確かですのであしからず。

しゃっくりが止まらない原因になることは?

しゃっくりが止まらない原因は、喉にある「声帯」と「横隔膜」に強い刺激があったから。なんですね。

普段から、刺激そのものはあるのですがしゃっくりを抑制する成分が分泌されていますので、普通ではしゃっくりは抑えられているんです。

でも、何かの刺激によって抑制できる範囲を超えてしまうと「ヒック」としゃっくりが起きてしまうのですね。

ですので、この声帯や横隔膜にもう一度刺激を与える事で、しゃっくりを止めることができるようになるんです。

先程の「しゃっくりを止める方法」の、どれも特に声帯に刺激を与える事と解釈できす。

ただ、止める方法として挙げた「驚かす方法」や「指で強く耳を押す方法」は、ぜんそくや心臓病、脳卒中などの場合には、こういった刺激は避けるようにしてください。


スポンサードリンク

しゃっくりが止まらないとどうなるの?

しゃっくりは、ある程度時間が経てば自然に止まるので気にする必要はないのですが、長時間しゃっくりが続くという場合には病気の可能性もありますので、病院で見てもらう事をおすすめします。

しゃっくりの続く時間により

・しゃっくりが48時間以内で収まる【吃逆性発作】
・しゃっくりが48時間以上続くと【慢性】
・しゃっくりが1ヶ月以上続くと【難治性】

と分類することができます。

◆吃逆性発作(きつぎゃくせいほっさ)◆

一般的に自然に収まるとされるしゃっくりをいいます。

急いで食事したり、大笑いしたりすると起きやすいと言われています。
また、ストレスを感じる事でもしゃっくりは起こりやすいのです。

ただ、しゃっくりが48時間以内で収まったとしても、就寝中にしゃっくりで起きるといったような場合は、病気との関係も疑われますので病院に行くようにしましょう。

◆慢性・難治性◆
慢性や難治性の場合は、しゃっくり以外にも吐き気、倦怠感(けんたいかん)、呼吸困難、不眠等に悩まされる事もあり、生活自体に影響が出てくる事も考えられます。

慢性や難治性のしゃっくりは、病気との関連性が強くなり難治性の人が「脳梗塞」や「悪性腫瘍」を患っているということもあるそうです。

ですので、しゃっくりが48時間以上続く場合は必ず病院へ行き医師の診断を受けるようにしてください。

しゃっくりは「神経」「声帯」「横隔膜」に、何らかの影響があって起こるものなので、まずは「内科」を受診されればいいでしょう。

消化器系に持病などを持っているのであれば消化器科ですし、脳などの神経系に異常または持病を持っているのであれば脳神経外科。ぜんそくなどの呼吸器系となれば呼吸器科が専門となりますので、内科を含めそれぞれの科がある病院であれば問題ないのではないでしょうか。

まとめ

しゃっくりは、一瞬で収まれば笑って済ますこともできますし、簡単な方法でしゃっくりが出ては困る環境での対処も可能です。

でも、しゃっくりも長く続けば続くほど病気との関連性も強まってきますので、恥ずかしいとか面倒くさいは、とりあえずおいておいてお医者さんにおまかせするのが一番早く治す近道になるでしょう。

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*

関連記事

ウィルス性胃腸炎なら仕事は休むべき?休めない時は?復帰は?
夏だけ下痢が続く訳は?お腹が冷えてるだけではないのかも?
ふくらはぎが第2の心臓と言われるのは何故?ダイエットに効果的なの?
胃腸風邪とは?原因はどこから?要因となる3つの要素もある
足元の暖房でオフィスのデスクで使える省エネなモノって?
台風と喘息には何か関係があるのだろうか?対策とかどうしてる?
台風が来ると頭痛がするのは何か関係あるのかな?解消法はある?
ジカ熱の感染は人から人もある?対策は虫除けだけ?治療法は?
加齢臭の父に娘が香水を父の日にプレゼントしても傷つかない?
足首の前側が痛みで歩けなかったのが治ったと言うお話
インフルエンザの予防接種の同時接種は必要か?受けるべきか迷う
花粉症の症状を和らげるには?緩和する方法はある?対処は?
糖質ダイエットのメカニズムは単純に考えるといいと思うんだけど
らっきょうが美味しいからといっても食べ過ぎには注意です
インフルエンザの症状と風邪との違いは?陰性だったし軽いんだけど

Menu

HOME

TOP