3dのゲームにはプログラミングよりアイデアと情熱というソフト

3Dのオンラインゲームってよくプレイしますけど「課金」だったり「PvP」も含めて戦闘が苦手だったり…。

そのおかげで、ゲームの半分も楽しめていないのじゃないかと思うこともしばしばあります。

だったら、「自分で作ろう!」とはなかなかならないものです。

難しいもの。

と、私のように諦めていたあなたでも3Dゲームが作れてしまうソフトが発売されますので期待しちゃいましょう。

スポンサードリンク

3dのゲームにはプログラミングよりアイデアと情熱というソフト

ここ数年で一気に3Dのオンラインゲームが流行り、もはや当たり前と言わんばかりで、たまに出る2Dゲームが新鮮な感じを持ったりしませんか?

これはこれで楽しいゲームもあるのですが、奥行きを持ったゲーム「3D」は、やっぱりグラフィックからしても魅力があります。

ただ、こういったゲームて知識や技術が必要でちょっとパソコンが詳しいからといっても、上手く作れないといった事もあり壁が高いのが現状です。

だから、これだけ新作が出るほど運営が潤っているのではとも、いやらしい考えを起こして見たりします。

そう思っていたところに目にしたのが「スマイルブーム」から、2016年9月に発売予定の「SMILE GAME BUILDER(スマイル ゲーム ビルダー)」だったんですね。

現在は、発売前なのですが「体験版(30日間)」がプレイできる状態になっています。

Windows7/8/10に対応していて、サンプルゲームもダウンロードできますので、どんなゲームが作れるのかを見たい時にも便利です。

スマイルゲームビルダーなら、予めキャラ、モンスター、建造物などの素材が用意されていますので、ややこしい知識なども必要なく好きなところに配置していけばいいというお手軽仕様になっています。

SmileBoom(スマイルブーム)

制作過程もチラッとみれますが、ストーリーの流れやNPCの挙動なども、簡単に設定できそうなのでこれから「3Dゲーム制作をしてみたいなぁ」とか「ゲーム制作に興味がある」といった方でも楽しめるのではないかと思います。

スポンサードリンク

「創造力を解き放て」とあるように、ゲーム制作の環境が無かったり、知識や技術が乏しいけど、アイデアや創造力だけは誰にも負けない!といった方にはすごくおすすめできるソフトですね。

また、スマイルゲームビルダーの魅力とでもいうのか、人材発掘の意図があるのか「公開機能」もあります。

スマイルゲームビルダーを持っていない人でも、ゲームをプレイできるようになっているわけですが、「えぇのんできたわぁ~」って思ったら動画とか撮りたくなりますよね。

どこまでが許容範囲か分からないのですが、仮に動画にアップする事も「スマイルゲームビルダーで作りました」というような表示を入れればアプリやソフトとしていいよってなるのであれば、面白いし作り甲斐もありますよね。

で、そこで終わりではなく「もっと学びたい」と思うのであれば、スマイルゲームビルダーで作るという作業の中で、「キャラの動きはどうやって動かしているのか?」が気になれば、その部分をとりあえず学べばいいですから。

最終的には、全部を覚える必要もありますが部分を覚えていくことでも十分ゲーム制作ということも理解できてくるのではないでしょうか。

おまけに、有料ではありますけども、その金額は学校に通うような金額ではないので「楽しみながら学べる」という部分では、ものすごく価値のあるものだと感じます。

ですので、「ゲーム制作」特に3Dゲーム制作に興味があるなら、せめて体験版だけでもプレイしてみることをおすすめします。

まとめ

スマイルゲームビルダーは、○ンハンや○い砂漠、○ーキエイジなどのようなゲーム制作は出来そうにないですが、ゲーム制作を始めたいという環境にあれば十分楽しめる内容になっています。

ちなみに、ファンサイト用の素材提供もありますので「コミュニティ」などを作れば、今までなかったアイデアも生まれてきたりするはずですので、更に磨きのかかったゲームが制作できるかもしれませんよ。

次世代のヒットゲームを産みだしてくださいね。

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

abematvが無料で開局してから間もなく1周年 記念番組は観ておきたいね。
vrが体験できるイベントが東京で開催中?VRの波がやってくる!
初音ミクの塗り絵コンテストで豪華賞品GETのチャンス!
noimage
abematvはなぜ無料で視れるの?無料って違法じゃないよね?
プログラミングを子供に教えてくれる教育の場が広がりそうな予感
noimage
iphone7の防水やfelicaもいいけど機種変更する時は…
noimage
iphoneの新型が噂ではいよいよ予約開始になるとか?
noimage
夏休みの子供が体験できる教室が今ドキすぎて驚いた話
abematvに関連する記事一覧
noimage
格安simが安い理由は?遅いって本当?他に欠点とかある?

Menu

HOME

TOP