焼き芋を炊飯器と水とさつまいもで簡単に作る!適した芋はある?

焼き芋と言えば秋。

食欲の秋を楽しむには、ぴったりの食材ですよね。

子供の頃は「ピーッ!」という笛の音が聞こえてきたりしましたけど、最近はめっきり数も減りました。

まぁ、屋台もそうですが、スーパーなどで買っても高いですし、何よりスグに食べられないから冷めちゃう…。

やっぱり、焼き芋はアツアツのホクホクを「ハフハフ」言いながらモグモグしたい!(擬音だらけw)

なので、家にある調理器具の万能選手として名声の高い『炊飯器さん』に登場いただくことにしました。

スポンサードリンク

焼き芋を炊飯器と水とさつまいもで簡単に作る!

焼き芋を炊飯器と水を使って作るには、「さつまいもの高さ半分ぐらいに水を入れる」「炊飯器のボタンを押す」「お茶でも飲みながら」待つ。

以上で完了となります。

(; ̄Д ̄)

うん。私もおどろいた。
調理しないの?って感じですものね。

するとするなら、炊飯器にさつまいもを入れる時に洗うぐらいかな。

面倒くさがりの私は、さつまいもを買ってきてスグに炊飯器の蓋を開けて、「さつまいもインウォーター」してスイッチオン!

これだけなので、焼き芋の作り方というよりも、水の量を調整って感じがほとんどですね。
水を多めに入れると「ねっとり感」のある焼き芋になるので、ねっとりした焼き芋がお好きなら、水は多めに入れるといいですね。

あまり水分が少ないと、パッサパサのが出来上がるので口の中の水分が持って行かれますよw

そうそう、炊飯器の大きさは1升炊きがおすすめです。
一番でかいサイズだと思います。

一般家庭向けって、だいたい5.5合炊きぐらいだと思うのですが、さつまいもの大きさによっては入りません。

斜めでもいいなら構いませんけども。

3合炊きで内釜って20㎝ないぐらいなので、大き目のさつまいもが入らないんですよね。
5.5合だともうちょっと大きいのが入るし、1升焚きなら大きさを気にすることもないと思います。

何でもそうですが、あまり大きすぎるのは味もおちるといいますしね。
とりあえずは、5.5合炊きの炊飯器でさつまいもが入る大きさの物を選びましょうって感じです。

さて、焼き芋といっても、火を使ってないので正確にいうと「焼き芋風」もしくは「蒸し芋」の方が正しいと思いますよね。

でも、「石焼き芋」も実は芋を焼いているのではなく「石」を焼いているんですよ。
焼いた石からでる「遠赤外線」によっては芋が温められているんです。

遠赤外線により、低温でじっくりと熱を加えることができるので、甘さも増して美味しい焼き芋となるんですね。

なんていう屁理屈をこねると、炊飯器と水で作るのも「焼き芋」って言ってもいいですよね。

そうそう、炊飯器に「玄米モード」があるならそれで作ってみてください。より「ねっとり感」を楽しめる焼き芋ができあがりますからね。

焼き芋に適した芋ってあるの?

焼き芋を作って食べながら思う事「もっと美味しくならないかな?」とか「今日のはちょっと失敗か?」なんて思う事があります。

自分の調理の仕方に磨きを掛けていけば、そのうちおいしい焼き芋が作れると思いますが、逆に「焼き芋に適した芋」というのも気になるところじゃないですか?

なので、ちょいと調べてみました。

一般的に良く食べられているのは「金時さつまいも」ですね。
これは、関東を代表する品種で「川越いも」と呼ばれ、埼玉県川越市では盛んに作られていましたが、紅あずまという品種に切り替えられてきているので、今では高級品扱いになっています。

ですので、この場合の金時といえば「鳴門金時」あたりが一般的だと思います。

・鳴門金時
・紅あか
・紅小町
・紅あずま

などが焼き芋に適した芋と言えます。

個人的には、手軽に手に入れやすい「鳴門金時」あたりがいいのですが、少し贅沢な焼き芋が食べたいと思ったら、迷うことなく「安納芋」を選びます。

切り口がオレンジ色だったりしますが、溢れる「蜜」がたまらなくおいしいのですよ。

焼き芋は「ネットリ派だっ!」という方には、ものすごくおすすめできます。
水分が多くねばりけが強いので、普通に作ってもねっとりした焼き芋が作れます。

また、甘さが格段に高く通常のさつまいもよりも、断然甘いので人気もありますね。


スポンサードリンク

焼き芋には何をつけるとおいしい?

焼き芋が出来たら、すぐに口に入れたいところですが、何かをつけると美味しいのも事実。

私がよくするのは、マーガリンを乗せて食べる食べ方ですね。
「もう、たまらんっ」って感じです。

この時は、カロリーがどうとかいった「健康に関すること」を全て忘れて食べていますw

・バター
・塩
・ごま塩
・シナモンパウダー

多くの方が、「そのまま」という「素材の味」を楽しむという感じですが、付けるなら「バターかマーガリン」といった感じですね。

バターと塩や、バターとシナモンといった合わせ技を楽しむ方もいて試してみたくなりますね。

もともとが、そのまま食べるといった場合でも、パサつき感を減らすのにバターを付けて食べるとマシになるといった事もありますので「今日のはちょっとパサついてるな」と思ったら、バターorマーガリンをおすすめします。

まとめ

焼き芋はさつまいものレシピの中でも、特に人気の高い食べ方ですよね。
ですので、できるだけ美味しい焼き芋を食べたいと思います。

ただ、実際に焚火をしたり石焼釜を持ってたりってなかなか無いので、簡単に自宅で出来る方法として炊飯器を使った方法を紹介してみました。

これだと、さつまいも、炊飯器、水の3点という超簡単に用意でき、簡単に調理できる方法としておすすめできるんですね。

美味しいからと言って食べ過ぎない様に、焼き芋食べてくださいね。

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*

関連記事

ブリとカンパチとヒラマサの違いは?それぞれの特徴が知りたい
秋刀魚の塩焼きをフライパンやアルミホイルを使って上手に焼くコツ
みたらし団子の由来はどこから?種類はどれぐらいある?
七草粥の炊飯器を使う作り方。レシピ簡単、材料もスーパーで
カンパチとブリは出世魚?見分け方は?ヒラマサも仲間かな?
わらび餅は何故わらびなの?素材から?便秘解消にもいいの?
そら豆の茹で方はさやごと鍋に入れるの?食べ方は?皮のむき方は?
寒ブリを旬の時期に氷見の民宿で食べたい時に読んでおきたい
秋の味覚といえば何が食べたい?秋が旬の食材は?食欲が増えるのは?
葵祭もランチも堪能!御所・下鴨神社周辺でおすすめのお店は?
氷見でブリが味わえる店 氷見番屋街・富山湾鮨・うみあかり
春野菜一覧と、特徴は?あくは完全に取る方がいいの?
カニの北海道での旬と何種類ぐらいある?お取り寄せしたいな
ヒラマサは出世魚ではなく、ブリやカンパチとも違うんです。
ワタリガニの下処理はどうするの?味噌汁やパスタに入れるには?

Menu

HOME

TOP