ブリとカンパチとヒラマサの違いは?それぞれの特徴が知りたい

ブリとカンパチとヒラマサの違いを、即答出来る人はかなりの魚クンですよね。

私もそうなりたいとひたすら、「ブリ御三家」の顔や体を眺めていた時期がありました。
魚だからいいものの…。と思いますが、それぐらいに見分けにくいところもあり、プロでさえ見まごうこともあるほど。

ですので、ブリ御三家を見分けるために、ブリ、カンパチ、ヒラマサの特徴をまとめてみました。

釣りの際にでも、食卓に並んだ際にも、また、スーパーへ買い物に行った時にも役に立てていただければ幸いです。

スポンサードリンク

ブリとカンパチとヒラマサの違いは?それぞれの特徴が知りたい

ブリ(鰤)

◆ブリの見た目
ブリは、体の横側に頭から尾にかけて、黄色のライン(縦帯(じゅうたい))があります。
黄色のラインから上側(背)は、濃い青色で、下側(腹)は銀色。

buri001

これが「ブリ(属)」を判断するのに一番わかりやすい特徴ですよね。

また、生息地としては「北西太平洋のみ」となっているので、他の地域で獲れたものは「ヒラマサ」だけになります。

ブリとヒラマサは良く間違われますが「口(上あご)の後ろ端が角ばっていること」を、良く見ると判断しやすい特徴になります。

もう一つは、胸鰭(ムナビレ)が、黄色のラインより下の方にある事が多いです。

他にも、腹鰭(はらびれ)がヒラマサよりも短い。というのも特徴です。

口元
buri_kuti001

ヒレ
buri_hire001

大きさは、成魚で最も大きなものは、全長1.5m、体重40㎏の記録が残されています。
全長1m、体重8㎏程度がブリの通常の大きさです。

ブリの旬の時期は、冬(11月~2月)で、「氷見の寒ブリ」などはブランドとして有名です。

刺身は、脂が乗っていて白身に血合いの赤色が鮮やか。
buri_kirimi001

◆ブリの呼び名

ブリは出世魚としても有名で、成長するに連れ呼び名も変わりますが、地域による呼び方にも違いがあります。

右に行くほど成長。

関東:ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
関西:ワカナ→ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ
北陸:ツバス、ツバイソ→ツバス→コズクラ→ハマチ→フクラギ→ガンド、ガンドブリ→ブリ
三陸:コズクラ、ショッコ→フクラギ、フクラゲ→アオブリ→ハナジロ→ガンド→ブリ
和歌山:ワカナゴ→ツバス、イナダ、イナラ→ハマチ→メジロ→ブリ→オオイオ→ドタブリ
富山:ツバエソ、ツバイソ→コズクラ→フクラギ、フクラゲ→アオブリ→ハナジロ→ガンド→ブリ→オオブリ
富山県氷見市:アオコ→コズクラ→フクラギ→ガンド→サンカ→ブリ
島根:モジャッコ→ショウジンゴ(ツバス、ワカナ)→ハマチ(ヤズ)→メジ→マルゴ→ブリ
香川:モジャコ→ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ
徳島の一部:モジャコ→ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ
高知:モジャッコ→モジャコ、ワカナゴ→ハマチ→メジロ→オオイオ→スズイナ→ブリ
九州北部:ワカナゴ、ヤズ→ハマチ→メジロ→ブリ→オオウオ

ちなみに、「ハマチ」というのは元々関西圏の「イナダ」の呼び方で、市場に出回るほとんどが養殖もののハマチとなっています。

そして、西日本でハマチの養殖が盛んに行われていた(香川県が始まり)ために、この大きさものを関東でも養殖物と言えば「ハマチ」と呼ぶようになったと言われています。

和歌山は関西圏なのですが、関東名で呼ぶことが多いそうな。

カンパチ(間八)

◆カンパチの見た目

カンパチはブリにくらべて「頭でっかち」なイメージですね。
ブリは「紡錘形(ぼうすいがた)」と言われており、昔の糸巻きに糸を巻きつけた状態ですが、カンパチはこの糸巻きの一部分に、たくさん糸を巻きつけてしまった状態と考えるとわかりやすいかもですね。

kanpati001
参考URL:http://blog.livedoor.jp/ooharainsyoku/archives/51365665.html

また、ヒレや口元での判断よりも「カンパチ」の名前の由来ともなっている、目の上から斜めに走る模様で見分けるというのが、見極めには早いのですが幼魚から成長するに従い、わかりずらくなる模様なので、じっくりみればわかるかと。

「そこまで、アピールする??」ってぐらいの画像も見つけたので貼っておきますね。

kanpati_atama001
参考URL:http://tkustom5.blog133.fc2.com/blog-entry-16.html

スポンサードリンク

カンパチの体の色も、ブリに比べて「黄色っぽい」や「赤味掛かっている」という特徴でも判断は付くかと思います。

大きさは、全長190㎝、体重80,6kgという記録が残っていますが、全長1m前後が通常の大きさと言われています。

カンパチの旬は、夏から初冬(6月~11月)

切り身は、血合いも色鮮やかで美しいけれど、ブリよりも身の色は淡く、ピンク色に近い。
ブリ、ヒラマサとカンパチで「ブリ御三家」と呼ばれますが、その中でも一番脂の乗りが少ない。

それでも、刺身で食べるには十分に脂を感じることができます。

kanpati_kirimi001
参考URL:http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_73be.html

カンパチも養殖は進んでいますが、ブリやヒラマサに比べ漁獲量が少ないために、天然もののカンパチは高級魚として扱われています。

◆カンパチの呼び名

カンパチは、出世魚と呼ばれる程に有名ではないのですが、成長にともなって呼び方が変わるところもありますので出世魚になりますね。

ただ、地方により呼び方が違うので出世魚なのかそうでないのかが、微妙な扱いなのでしょう。

関東:ショッコ→シオゴ→アカハナ→カンパチ
神奈川:ショッパ→ショオゴ、ショッコ→ヒヨ
関西:シオ→カンパチ
鹿児島:ネイゴ→アカバラ

地方での呼び方

東京:カンパ
神奈川:ヒヨ
北陸:アカイオ
関西:アカバナ
京都:ダイビキ、ダイリキ
和歌山:チギリキ、アカハナ
島根:アカヒラ、アカバナ、アカビラ、アカバリ、アカバ
高知:ネイリ
愛媛:ネウ、ネレ
徳島:シオウ、シオ
宮崎:ニリ
鹿児島:ネゴ、ネリ、アカバラ、ニノコ、ネイゴ
沖縄:アカバー、ウチムル(ウチムルー)

カンパチの稚魚の呼び方は、ブリと同じく流れ藻に付くということから「モジャコ」と呼ばれています。

ヒラマサ(平政)

◆ヒラマサの見た目

ヒラマサは、ブリよりも「平たく」、「長い」または、黄色のラインが真っ直ぐといったところから「ヒラマサ」と呼ばれていて、ブリ、カンパチなどのアジ科では最大の大きさになります。

大きさは、全長250㎝、体重96,8㎏という記録があります。
全長1m前後が通常の大きさになります。

ヒラマサは、ブリに良くにていて黄色のラインがあり、その上側(背)が青緑色、下側(腹)が銀白色。

hiramasa001

ヒラマサの方が黄色のラインが鮮明で真っ直ぐなところが特徴と言えます。
特に、「口(上あご)の後ろ端が丸いこと」や、胸鰭よりも腹鰭の方が長いという部分が、ブリとの見分け方によく使われますね。

そして、黄色のラインに胸鰭がかかっているということも、違いを見分けるのにポイントとなります。

口元
hiramasa_kuti001

ヒレ
hiramasa_hire001

ヒラマサは、群れで回遊するにも小さな群れとなりますし、単独行動ということも多くあります。
また、ヒラマサが泳いでいる時にしかわからないのですが、群れが同じ方向に向かうのに比べ、ヒラマサは群れでも小回りを利かしながら、クルクルターンしながら泳ぐんですね。

この時に、腹鰭を立たせてターンするという特徴を持っています。
腹びれが胸びれよりも長いのはこのせいかもしれませんね。

ヒラマサの旬は、春から夏(4月~8月)になります。

切り身は、ブリやカンパチに比べ、オレンジ色っぽい感じですね。
ブリよりも、脂の乗りは少なくさっぱりとした感じを味わえます。

hiramsa_kirimi001

ヒラマサも、養殖はされていますが量も少なく群れの少なさや、単独行動など漁獲量は多くありませんので、価格的には高値なお魚さんになりますね。

◆ヒラマサの呼び名

ヒラマサには、成長にともなう呼び方はなく地方名として呼び名が変わります。

東京:マサ
大阪、高知、九州:ヒラス
三重:マサギ
瀬戸内海の一部:ヒラサ
山陰:ヒラソ
九州:テンコツ、ヒラソウジ

などといった呼び方をされています。

まとめ

ブリ、カンパチ、ヒラマサの違いは、特徴を把握していれば見分けることができますよね。

個体により多少見方が変わってくると思いますが、そこは申し訳ないですが「慣れ」てください。

また、天然ものと養殖ものでは味にも違いが出てきます。
養殖ものは、天然ものに比べて味が安定しているのが特徴といえます。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*

関連記事

リッツとオレオはなぜ生産中止になったのか?後継商品は?
カンパチとブリは出世魚?見分け方は?ヒラマサも仲間かな?
季節の風物詩?乳酸菌は殺菌されていても問題ない
noimage
vrをiphone6で気軽に楽しめるレンズ付きケースを試してみよう
noimage
LED電球買ったばかりなのに…。そんな事があるのか?
マツダ車にロータリーエンジン搭載車が復活しますね
接客で素晴らしい対応をされ、物凄く感動してプロだと思った話
noimage
noimage
noimage
バイクと自動車はどっちが速い?
ペンケースは中学生女子・男子にどれがおすすめ?
フラガールって、実際にあるんだね。スパリゾートハワイアンズに

Menu

HOME

TOP