abematvがchromecastに対応でテレビで視聴可能に

abematvは、2016年4月の開局からこれまでに、600万を超えるダウンロード数を誇る大ヒットアプリとなりました。

ただ、どうしても気になってしまっていたのが「テレビでもみたい」という事です。

パソコンでは見られますが、みんなの集まるリビングなどで一緒にabematvを見るということがなかなか難しかったんですね。

それを「Chromecast(クロームキャスト)」に対応したことで、スマホの画面を大画面のテレビで見る事ができるようになりましたので、これからまだまだabematvの勢いは伸びてきそうな予感がします。

スポンサードリンク

abematvがchromecastに対応でテレビで視聴可能に

abematvがとうとう、「Chromecast」に対応しました!

abematv開局から、4か月を経て対応ということもあり、喜んでいる人も多くいるのではないかと思います。

開局当初から、「Chromecast」への対応は記載されていましたが、なかなか実装に至りませんでした。

でも、こういった対応が半年も経たずに実現されるというのは、それだけユーザーの期待も大きいのでしょうし、abematv側が考えるユーザーからの反応にも勝算(変な表現ですいません)を得たのでしょう。

また、今後の予定として「AndroidTV」や「Apple TV」、「AirPlay」、「Amazon Fire TV」への対応、PC向けアプリの提供なども、視野に入れているそうなので今後も期待が持てそうですね。

で、何故に先にchromecastなのか?ってあたりが、気になってみたりしたのですが、調べるより先に私個人の見解としては「端末の所有のしやすさ」といった部分が大きいのではと思います。

今後対応予定のデバイスを見てみると、「AirPlay」意外はそこそこのお値段となっていて、abematvを見るだけの購入となると余程の思い入れや、そのほかの「オンデマンド」を楽しんでいるといった場合でないと、私だったら購入の決心がつかないという部分があります。

「AirPlay」に関しても、現状MACよりも、Windowsを利用している方が圧倒的多数ということもありますので、よりabematvを普及しようとするのであればWindowsユーザーを取り組む方がいいのではと思います。(決してマックがダメとは言ってませんのであしからず)

スポンサードリンク

そして、何よりchromecastのお値段が、5000円程度となっています。
他の機器に比べてのこのお値段だったら、「購入してもいいかな」とそんな気にさせてくれます。

こういった辺り「abematvさん、上手いなぁ」なんて、ちょっと上から目線で申し訳ないですが、ほんとうまいと思ってしまいます。

しかも、ワンタッチでテレビ画面でもabematvが見られるなんて言われたら「abematvをテレビ画面でみたい!」と考えていたら「おっ!そうなの、じゃ♪」ってなりやすいですもん。

abematvがchromecastに対応するまでは、スティック型のパソコンを購入というのが一番早い方法だったのですが、2万も3万も出すのに躊躇していた方からすれば、5000円程度の出費となれば、話は変わって来るのではないでしょうか?

chromecastの使い方

abematvがクロームキャストに対応したのはいいけど、使い方はどうすれば?となると、困ったことになるので、簡単に説明しておこうと思います。

詳しくはchromecast(クロームキャスト)の公式ページを、じっくりと読んで欲しいと思うのですが

・Chromecastを、テレビのHDMI端子に差し込み電源を入れる

・chromecast.com/setupにアクセス

・スマホ/タブレットを、クロームキャストと同じWi-Fiにつなぐ

・キャストしたいアプリ(abematv)を選んで見たいどうがを選択

以上のながれになります。

ポイントとしては、お持ちのテレビにHDMI端子がある事が前提となり、WiFi環境も必要ですね。

この2つをクリアしているのであれば、abematvをchromecastを使ってテレビで視聴する事ができるようになります。

abematvをテレビで見る方法としてはクロームキャストが一番手軽に感じますし、スマホでゲームをしている方なら、テレビの大画面にゲーム画面をキャストしスマホをコントラーにといった使い方もあったりしますので、abematvをみるだけではなくいろんな楽しみ方ができますよ。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*

関連記事

abematvが見れない時に試してほしい事
vrが体験できるイベントが東京で開催中?VRの波がやってくる!
iphone7の防水やfelicaもいいけど機種変更する時は…
abematvとgyaoはどっちがお得?アニメを見るならどちらがおすすめ?
noimage
noimage
abematvとはなんぞ?無料でアニメ専門チャンネルが開設されるみたい
夏休みの子供が体験できる教室が今ドキすぎて驚いた話
vr酔いへの注意喚起がされています。psvrは関係ないけど
3dのゲームにはプログラミングよりアイデアと情熱というソフト
noimage
PlayStation VR予約開始日の出来事と必要なものやゲームタイトルは?
格安simをスマホセットで購入した方がポケモンも安心してできそう
noimage
au かんたん決済がapp storeに対応!itunesカードを買わなくても済む

Menu

HOME

TOP