夏休みの子供が体験できる教室が今ドキすぎて驚いた話

夏休みになると、子供と一緒に遊ぶ計画を立てているお父さんお母さんの姿が、目に浮かぶようですね。

でも、残念ながら今回は「小学6年生の子供」と一緒に体験できるのは、お父さんかお母さんのどちらかお一人となっていたようですね。

家族での参加はできなくて、残念かもしれませんがこの体験では、ある意味「知っておいた方が得」と思えるような夏休みの体験教室ですので、チェックしておきたいですね。

スポンサードリンク

夏休みの子供が体験できる教室が今ドキすぎて驚いた話

さて、夏休みの自由研究にも活かせる、子供と体験する教室は
「夏の親子PC組立教室」となります。

パソコンですよ~。

最近は、スマホ程度なら簡単に使いこなせてしまう子供さんも多く居て、PCですらプログラミングの分野でも能力を発揮する子もいるぐらいとなりました。

現代では車と同じように、一家に一台は当たり前のようになり、毎日触れることも普通になっている場合もありますよね。

そして「夏の親子PC組立教室を開催するのが「マウスコンピューター」というメーカーです。
公式ホームページはこちらになります。
HPをご覧になるとわかってもらえると思いますが、2016年は終了していますので、メルマガ登録をされるなどして、来年の情報を早めにゲットできるように準備しておくといいですね。

これまでは、会議スペースで行われていたのですが、今年は工場ラインで教室が開催されていました。

ここは、かなり驚きましたね。
ある意味では、企業秘密となりえる場所でもありますので、なかなか思い切った事をするなと思いましたし、PC組立体験教室を通じて、パソコンをもっと身近に感じて欲しいのかなとも思いましたね。

で、普段からパソコンを作っている現場での開催となりますので、PCの組み立てに必要な道具類は全て揃っていますし、いわば「プロ仕様」の道具を使えることになりますので、今後の参考になり有難い限りですよね。

そして、この夏休みに子供と体験できる教室は、抽選にて決まるようで、当選してから作りたいパソコンを選んで組み立てるという形になっています。

組み立てるパソコンは、3割引きで購入できますので、パソコンの買い替えや、子供さんへのプレゼントにとお考えであれば丁度いいかもしれませんね。

ですので、パソコンの組み立てのみの体験教室ではないのでご注意ください。

また、体験PC組立教室までの交通費・宿泊費は自己負担となっていますので、このあたりも十分に理解された上で、応募・参加されるようにしてください。

って、今年は終わってますので来年以降の注意点ということでw

夏休みに子供が体験できるようなPC組立教室はほかにない?

夏休みに子供と一緒に体験できるPC組立教室を、毎年夏休みの時期に開催しているのはマウスコンピューターが恒例化しています。

ですが、他にも「富士通」やパソコンショップでご存知かもしれませんが「ドスパラ」でも、同様に夏休み期間中にパソコン組み立て教室を開催しているほか、定期的にこういったイベントを開催されているようですね。

もしも、お気に入りのパソコンがあるのであれば、メーカーなどのメルマガをチェックしたり、直接問い合わせてみたりして情報をキャッチしておくといいですね。

ちなみに「マウスコンピューター」には「組立ワークショップ」というのがあり、購入した製品を、これまた工場内でプロに教わりながら組み立てる事ができるサービスがあります。

体験とは違い、まったく私の趣味で書いてますが、子供さんよりも先にパソコンに詳しくなっておきたい場合などはおススメできますよ。


スポンサードリンク

子供と一緒に体験して得られる事

普段の生活では、見えない・見えにくい部分が見えてくるのではないでしょうか?

逆に子供さんも同じで、いつものお父さん・お母さんの一面を見れることにもなりますので、お互いの理解を深めるには丁度いいのかもしれません。

パソコンの組み立てということもあり、それなりに手先も動かせて、自分で判断もできてくる年齢という制限で、大体小学6年生ぐらいが対象になっている事が多いです。

それは、また、ちょうど難しい年齢となってくる時期でもありますので、そういった面からも近くで同じ作業をするという事は普段なかなかできない場合も多々あるので、この機会に体験してみてはいかがでしょうか?

まとめ

夏休みの子供の体験教室も様変わりしているみたいで、虫とりや朝顔の自由研究や、パン作りなどの料理教室といったものが、遠い昔のような感覚になってきそうですね。

でも、これから先の未来、もっとネット環境に依存している可能性は高いと考えることができますので、早いうちからパソコンなどの機器に触れておくことでより身近で、より快適に使いこなせるようになりやすいのではと、深く思いました。

また、自分で組み立てる事で「作る楽しみ」にも触れることができますので、与えられる事が当たり前と考えてしまう前に、こういった「モノ造り」という部分もしっかりと見せておきたいと思ってしまいました。

なにより、子供さんと仲良く楽しくPC組立教室を体験できるといいですね。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*

関連記事

vrが体験できるイベントが東京で開催中?VRの波がやってくる!
3dのゲームにはプログラミングよりアイデアと情熱というソフト
au かんたん決済がapp storeに対応!itunesカードを買わなくても済む
格安simが安い理由は?遅いって本当?他に欠点とかある?
abematvがchromecastに対応でテレビで視聴可能に
abematvをpcで見れない時や重い、再生できない時の解決方法
noimage
夏おせちがあってもいいんだと思うんだけど?食材に悩む?
格安simをスマホセットで購入した方がポケモンも安心してできそう
noimage
noimage
vr酔いへの注意喚起がされています。psvrは関係ないけど
auの長期利用でメリットが広がる?かもしれない「au STAR」
夏休みの自由研究のまとめ方は簡単に考えるといいんだよ
プログラミングを子供に教えてくれる教育の場が広がりそうな予感

Menu

HOME

TOP