格安simが安い理由は?遅いって本当?他に欠点とかある?

最近、格安simを扱う業者が増えて来ています。

『ポケモンGo』にあやかって、料金プランに特徴を持たせたサービスを開始していたりと、様々な格安simの業者があります。

でも、「なんで格安simというのはそんなに安いのか?理由はどこにある?」というのも、再確認しておきたいところですね。

スポンサードリンク

格安simが安い理由は?

格安simが安い理由として、一番挙げられる部分は「設備投資と人件費の削減」になると言えるでしょう。

これは、格安simを検討されている方であれば気づいているかもしれませんが、「(キャリア名)の回線を使用しています」とあるでしょうし、基本的に「店舗」を持っていないハズなんですよね。

まず、わかりやすいところから解説すると「無店舗」という状態。
すべての取引を、Webを使ったインターネット上でのやり取りとなりますので、店舗の賃貸料はかかりませんし、人件費も大幅に削減できます。

ぶっちゃけた話、店舗で営業しようと思ったら制服を着用するといった事も必要になってきますが、ネット上であれば制服を着る必要はありません。

この時点で、制服代という部分は削減できますよね。

また、店舗を借りる必要性もなく、別に事業をしているのであればそのまま事務所として併用した使い方もできますので、改めて格安sim事業専用の事務所の必要もないので、コストを抑える事が可能になります。

次に、「キャリア名の回線を使用しています」というのは、格安sim業者のほとんど(約9割)が、NTTドコモの回線を使用しています。

これはどういことかというと、キャリアの回線を使用するは「借りている」ということになります。

もちろん、無償で借りられる訳ではないのですが、回線を所持しているのではなく借りているだけですので、キャリア側に何かのトラブルがあった場合、格安sim業者に保守義務はないと言えるでしょう。

ですので、回線のレンタル料を支払えば定期的な保守作業の必要もなく、回線を利用できるようになりますので、ここでもまたコストを抑えることが可能となります。

格安simが安い理由として、「無店舗とそれに付帯する人件費の削減」と「回線を借りている」というのが大きな理由として挙げられます。

格安simの速度が遅いと聞くけど本当?

格安simが遅いというのは、ちょくちょく聞く話かもしれません。

「本当かどうか?」については、利用する格安sim業者で変わってきます。

そもそも回線の速い遅いは「帯域」というもので決まり、この帯域が大きければ大きいほど速度は速くなると言えます。

帯域を説明するのには「道路幅」で説明すると、わかりやすいと思うので道路幅を例に説明していきますね。

単純に「1車線の道路」と「2車線の道路」では、どちらが車はスムーズに流れるでしょうか?

という事になります。

これを、例えば、あなたが100mbの格安sim業者を利用するとします。
そして、格安sim業者の帯域が200mbだとしますよね。

利用者が、あなた一人であれば「行きも帰りも」あなたしか通りませんので、渋滞することなくスムーズに目的地に辿り着けます。

けれど、2人3人と契約する人が増えてくれば、あっという間に道路は渋滞してしまいますよね?

それが「格安simの速度が遅い」と言われる原因になっています。

ですので、格安simを利用するのであれば、できるだけ帯域の広い回線を提供している業者を選ぶようにするといいですね。


現在、通信速度「業界最速」クラスというふれこみで、加入者数を伸ばしているのがDMM mobileというのがありますね。

DMMが提供しているサービスですが、DVDのレンタルなどのレンタル事業など幅広く事業を展開し、幅広い利用者が多いのでご存じの方も多いかもしれませんね。

ちなみに、このDMMの格安simもドコモ回線を使用していますので、とりあえずの通信速度などはドコモ基準となりますが、現在、iPhoneを利用されているのであれば通信速度では、iPhoneが一番と言われていますので、そういった部分で遅さを感じることはあると思います。


スポンサードリンク

格安simの欠点にはどんな事があるの?

格安simは料金も安くて、端末の価格も機能の割りに抑えめと、なかなかメリットも多く魅力的に見えます。

確かに、使い方次第ではかなり格安な料金でスマホを所持することが可能となります。

ですが、格安simにも欠点はありますのでザックリとですが、紹介しておきます。

・端末の種類が限られる。

・端末の性能や機能は上がっているけど、やっぱり大手3社の最新機種には及ばない。

・電話機として利用する機会が多い人にとっては割高となる。

・動画視聴には向かない。

・キャリアの回線を利用しているが、キャリアのメアドは使えない。

・店舗や窓口が圧倒的に少ないので、トラブルなどが起きても相談しにくい。

といった事が挙げられますので、利用に関してはじっくりと検討するようにしてくださいね。

まとめ

格安simが安い理由は「大幅なコスト削減が成せる業」という事がご理解いただけたのではないでしょうか?

格安simの存在を知り仕組みを知るまでは「どこのキャリアも、何故ここまで値段を落とせないんだろう?」と思ってましたからね。

通信速度が遅い理由というのは、ある意味、格安simだからという見方をすれば、ある程度納得がいくかもしれません。

格安simだから、全てが良いというわけではないし「安かろう悪かろう」でもないと考えます。

ただ、そこには「格安sim」である理由がきちんとあり、その結果、欠点も存在するという事も含めて利用するようにすれば、不満と感じる部分も少なくなるのではと思います。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*

関連記事

接客で素晴らしい対応をされ、物凄く感動してプロだと思った話
リッツが8月で製造が終了するんだって(泣)&謝罪文
vr酔いへの注意喚起がされています。psvrは関係ないけど
noimage
喪中はがきをもらったら、どうすればいい?返信は必要?
歯についたヤニを落とす方法は?自宅で磨くとき歯磨き粉は?
vrが体験できるイベントが東京で開催中?VRの波がやってくる!
大きな声の出し方とコツは?仕組みはどうなってる?
noimage
noimage
リッツとオレオはなぜ生産中止になったのか?後継商品は?
noimage
au かんたん決済がapp storeに対応!itunesカードを買わなくても済む
3dのゲームにはプログラミングよりアイデアと情熱というソフト
2016年あけましておめでとうございます

Menu

HOME

TOP