弁護士への相談も気軽にできるようになってきました。

これまで、何か困ったことがあって弁護士に相談するのが一番解決が早そうだとわかっていても、弁護士に支払う費用を考えてしまったり「弁護士に相談するほどでもないか…」と、諦め気味だったという事もあったのではと思います。

スポンサードリンク

弁護士に相談する費用が無料だと嬉しいんだけどな

実は、私もかなり前の話ですが、弁護士に相談して解決してもらった事があるんです。
当時私も「弁護士に相談するのが、いいのだろうけど費用がなぁ」と諦めようとしていました。

けれど、知人に言われた一言で相談する気になったんですよね。
「今、相談しとかないとこの先も苦しむことになる」という言葉です。

これをきっかけに、弁護士に相談し、よさそうな人だったのでそのまま依頼した結果、ずっと悩んでいたことがキレイに片付いたという経験があります。

とはいえ、まだまだ日本では弁護士に依頼するという事に抵抗を感じる人も多く、その結果弁護士への依頼を悪いものか何かのように捉えてしまうところがあるようにも思います。

確かに「自己責任」とかいった気持ち的な部分では「人に頼るなんて…」と思われたくないと思ってしまえば、弁護士の相談にも躊躇してしまいますが、自分自身でどうしようもないけれど、弁護士さんが間に入ってくれることで困っていた事を解決できるのであれば、依頼するほうが早く気持ちの整理もでき、前向きに進んでいけますよね。

ただ、弁護士に相談となると「相談料」というものも発生してきますので、二の足を踏むことがあっても仕方ないと私は思います。

現実に、私がそうでしたからね。

ちなみに、弁護士に相談する費用の相場は確定しておらず、大体5,000円から25,000円となっていて、相談する案件でも違ってきますし、弁護士のやり方でも変わってきます。

例えば「弁護士に依頼するほどではないけれど、相談はしてみたい」というような事があったとしますよね。

でも、ここで弁護士への相談費用がかかってしまうと、相談する事自体を諦めてしまいます。

また、弁護士への相談費用は無料でも「一人ではなく、複数の弁護士に話を聞いてみたい」と思った場合「複数の弁護士に相談をするのはダメなことなのかな?」という気も起きて来るかもしれません。

私の場合は、自分の変わりになってやり取りをしてくれる人を選ぶのだから「きっちりと選びたい」という気持ちもあったので、何人かの弁護士さんに相談しましたよ。

別に、がっつり相談というわけでもなく「こんなことで悩んでいるんですけど」と、メールや電話でも少し話せばある程度の人柄などは伝わってきます。

スポンサードリンク

また、弁護士さんの方も何人かの人とやり取りをしているのも理解の上だと思います(勝手な想像ですが)

ですので、「弁護士に相談を複数する」ことも問題はないでしょう。

後は、事務所へ訪ねるかメール・電話など、ご自身で確認するという事になります。

といったところまでを、頭の片隅においていてもらってですね。

あなたは「ココナラ」というサービスをご存知でしょうか?
簡単にいうと、「あなたが出来る事をサービスの対価としてお金をもらう」というサービス。

例えば、あなたが『似顔絵』を書くのが得意だとしますよね。
あなたの知人・友人は、あなたの描く似顔を気に入ってくれて、その友人や知人にも話してくれて、似顔絵を依頼されるなんてことになったら嬉しくないですか?

しかも、それでお小遣いももらえると、尚嬉しいのではないかと思います。

実際「ココナラ」では似顔絵に関するものがすごく多くて、いろんなパターンで描いてくれますので、見ているだけで楽しくなるんですよね。

そういった「自分自身の特技(スキル)を売買できるサービス」【ココナラ】の中で「弁護士に相談」というのが開始されるんです。

弁護士に相談する費用は、無料で行ってくれます。
また、あなたの質問(解決したい問題)に対して、複数の弁護士が回答をしてくれます。

その中から、あなたの「この人に依頼しようかな?」と感じた人を選べば個別に相談をすることになります。

ですので、初回の弁護士への相談費用は無料というのと同じですね。
ただ、複数の弁護士が回答をくれるというのは魅力的だと思います。

弁護士には、それぞれに得意とする分野があり、質問への回答をしてくれるという事は、その分野に詳しい人だなと、ある程度判断することは可能ですし。

後は、着手金や成功報酬など費用に関しては、依頼したいと思う弁護士さんと話を進めていけばいいのです。

>>「ココナラ法律相談」 

弁護士さんへの、質問した内容もココナラに参加している人全員が閲覧できるわけではなく、ココナラに登録している弁護士のみ閲覧できるという事なので、弁護士さん以外に、あなたがどんな質問をしているかは、わからない仕組みとなっています。

サービス自体は、8月下旬からということなので私も一度試しに利用してみようかと思っています。

あなたも、ココナラのサービスを見て回って「いいかも」と思うのであれば、「ココナラ法律相談」を利用してみたいと思えば、登録しておきましょう。

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*

関連記事

日産GT‐Rがマイチェンでも魅せる匠の技「技術の日産ここにあり」
Bリーグ発足でどうなるバスケ人口?バスケットマンは増えるのか?
noimage
おみくじの由来や意味、有効期限があったりするのかな?
リッツとオレオはなぜ生産中止になったのか?後継商品は?
格安simをスマホセットで購入した方がポケモンも安心してできそう
人間は自由に空を飛ぶことができないものなのか?
大人の塗り絵はテクニックよりも楽しむ事
そら豆の茹で方はさやごと鍋に入れるの?食べ方は?皮のむき方は?
noimage
接客で素晴らしい対応をされ、物凄く感動してプロだと思った話
noimage
大西卓哉さんが国際宇宙ステーション(ISS)から帰還です
エイプリルフールの起源を知っていましたか?
妊婦は蚊にさされやすいというからジカ熱が怖い 対策はどうすればいい?

Menu

HOME

TOP