花火大会の混雑状況を確認できるアプリって便利だと思うんだど

花火大会もそろそろ本格的に開催される季節となりました。

空を見上げれば、綺麗な花火。
でも、周りを見たら「ひと・ヒト・人」の大混雑…。

せっかくの花火大会だから、混雑はあってもいいけどできれば回避したいものですよね。

そんな時に役に立つアプリがあったので紹介しておこうかと思います。

スポンサードリンク

花火大会の混雑状況を確認できるアプリって便利だと思うんだど

花火大会って、行くのは早くいかないとだし帰りは混雑してて最悪、家に帰るのが翌日という事が平気であったりします。

花火が好きで、地元だけではなく他の場所の花火大会にも行く人であれば、多少混雑してても慣れたものかもしれません。

でも、「たまには花火もいいよね♪」なんて感じであれば、現地の混雑状況に愕然としてしまうこともあるでしょう。

そんな時に役に立つのが「花火大会の混雑状況を視覚化する機能」をリリースした【Yahoo!地図】アプリ。

全国55か所の花火大会の混雑度の推移データが見られるようになってて、現在はアンドロイド版のみですが、近々iOS版も公開される予定になっています。

hanabitaikai_apri001

以前から、過去3時間分の混雑度推移を地図上で確認できる「混雑データ」は提供されていましたが、花火大会の混雑予測と回避に特化した機能が追加されたんですね。

このアプリを使う事で「花火大会の混雑が嫌」とか「花火大会の混雑状況を知りたい」といった場合に混雑を確認しておけば、花火大会会場はどこも多少なりとも混雑はありますので、ある程度回避できそうな時間帯を予測することもできるのではないかと思います。

また、上手に使えば「行き帰りの時間帯」や「混雑せずに花火を鑑賞できるような穴場スポット」を発見できる参考になるかもしれません。

私もアプリをダウンロードして使用してみようかと思いましたが、時間帯が悪かったのか一向にダウンロードできる気配がなくてあきらめましたw

ただ、サンプルを見た限りでは「ヒートマップ」的な感覚でしたので「どのあたりに人が集中しているのか」を把握するには、便利なアプリだなと感じました。

混雑状況を把握できるアプリは他にも

花火大会だけではなく、混雑状況を把握できそうなアプリはいろいろありまして。

花火大会など、イベント時には欠かせない混雑状況を把握したいものとしては

・電車

・渋滞情報

などが挙げられますが、この2つに関しても【渋滞状況】や【こみれぽ】とった完全に特化したアプリが提供されています。

他にも、お店の混雑状況を教えてくれるダイニングアプリ【Dash】などもありますし、少し話はずれますが、サーファーさんにも『各地の海の波の状態』をリアルタイムで確認するアプリもあるんですよね。

こんな具合に、その時に必要な「何か」に特化したアプリというのは、みなさんが助かるアプリになりますので、今後もどんどんとリリースしていただけたら嬉しいですよね。


スポンサードリンク

花火大会の混雑を避けて穴場スポットを探せるアプリ

花火は見たい物の、花火大会の混雑が嫌でしょうがない!といった場合に必要なのは『穴場スポット』となります。

でも、「穴場スポットなんて地元の人でない限り知らないのでは?」と思ってしまうのですが、そんな地元民じゃなくても穴場を探せるかもしれないアプリというのも存在しています。

『AR花火スコープ』というのですが、このアプリでは「この場所から花火はどう見えるのか?」というのを見る事ができるんですね。

また、近くではなく遠く離れた花火大会に行くときに穴場スポットを探すには、みんなが撮ったAR花火スコープの画像を集めた「HaNAVI」というサイトが便利で、行く前に穴場スポットを選んで花火大会に出かけることもできますので便利ですよね。

どうしても「混雑に巻き込まれたくない!」と強く思うなら【HaNAVI】で、現地の画像を見て楽しむという方法もアリっちゃアリですねw

まとめ

花火大会の混雑は切っても切れない間柄というイメージがあったので、行くのなら覚悟が必要と思っていました。

でも、こういったアプリがあるなら「ここからだと、混雑を回避して見れそう」と思える穴場スポットを探すのも地元の方でなくてもできそうですね。

これからが、花火大会の開催も本番となり夏真っ盛りとなってきます。
花火大会の混雑回避に、こういったアプリを利用されてもよいのではないでしょうか。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*

関連記事

横浜開港祭をホテルからも楽しみたい!観光しながらデートとお土産も♪
大阪の天神祭りの歴史と日程 見どころやアクセスに最寄り駅
淀川花火大会の最寄り駅と行き方 帰りの混雑を避けるには?
なにわ淀川花火大会の日にちはいつ?場所はどこで?観覧席の位置は?
大曲の花火の時の駐車場でおすすめの場所は?無料はある?民家でも?
伊丹花火大会のグランドフィナーレで関西の夏を締めくくる
日本の夏祭りの意味は?縁日という名前の由来や花火の意味
守口市で花火大会が初開催!楽しむための攻略法は?
天神祭の花火が見えるレストランでDJ付きで素敵な夜に
横浜開港祭の感想
大曲の花火の由来は?春にも開催?日程とかアクセス方法は?
熊野花火を船から見ると人ごみも苦にならない クルーズの価格は?
臨港パーク周辺駐車場で上限料金なのは?開港祭で道路規制はある?
大曲の花火を宿泊して見るには?民宿・ホテルは?ツアーのがいい?
守口市花火大会の最寄り駅はどこが近い?

Menu

HOME

TOP