顔汗を抑えるいい薬ってあるの?止める方法や汗をかきやすい理由は?

顔汗は、せっかく頑張った完璧メイクも難なく化粧崩れを引き起こし、電車に乗っただけなのに汗でびっしょり、せっかくのブローも台無し…。

夏と言えば、楽しいイベントが多い季節でもありますので、本当はみんなと一緒に楽しみたいのだけど、顔汗のせいでテンションも下がる一方かもしれませんね。

そこで、今回は「顔汗を抑える方法」を中心にあなたの顔汗に対する不安を、少しでも和らげられればと思い記事にしました。

スポンサードリンク

顔汗を抑えるいい薬ってあるの?

顔汗に悩む人は、「顔汗を止めたい」思っていますよね?

電車に乗るだけ、通勤でちょっと歩くだけ。
打ち合わせや会議などは、緊張もありますから、汗が出てもおかしくない状況だと思います。

ですが、「君、そんなに汗かいてどこか具合悪いのか?」なんて聞かれる程の顔汗だと、いつも綺麗でいたいあなたにとって、【滴り落ちるほどの顔汗】は深刻な悩みとなります。

じゃ、どうするのかというと。
「顔汗を抑えるには?」って事になるのですが。

顔汗を抑える薬ってあるんですよね。
もう完全に汗を止める事ができます。

顔汗をシャットアウトできるということは、これまで顔汗で悩んでいた事がウソのように記憶から無くなる事でしょう。

ただ、ですね問題もありまして。
ここでいう「顔汗を抑える薬」というのは、殆どの場合海外で作られたものとなり、日本人の体質に合わない場合もあり、副作用の心配もありますので常用はしない方がいいんですよ。

それでも、一回飲めば8時間程度なら持続しますので、「ここ!」と言う時に飲めばその場はしのげるかもしれませんね。

漢方などで、体質改善を試みても「今スグ」顔汗を抑えたいあなたにとっては、それでは間に合いませんよね。

となると、顔汗を抑えたいけど副作用も少なくて安心して使えるものとなれば【制汗剤】が気軽に使えて便利なものとなりますよね。

今なら【サラフェ】が有名でよく売れていますので、ご存じかもしれません。
使った人全員の顔汗が抑えるにはどうかと思いますが、多くの人に評価されているという点ではおすすめと言えるかもですね。

制汗剤というには、少々価格もお高いのでお試し気分で購入というのは難しいかもですが、「スグにでも、顔汗をなんとかしたい」と考えているならこういった制汗剤の利用も検討してみてはいかがでしょうか?

サラフェ

顔汗を止める方法にはどんなのがある?

顔汗を抑える薬や制汗剤を使って見てからでもいいですし、まずは、何も買わずに「顔汗を止める方法」を試してみたいのであれば、ここを読んでもらえればと思います。

顔汗をかく原因が、緊張からくるものかもしれないと思うなら、まさかと思うかもしれませんが、「どう見られてもどうでもいい」と緊張した時、しそうな時にあなた自身にかけると、気持ちが幾分軽くなるはずです。

いわゆる自己暗示なのですが、常日頃から「心を強くする言葉」を唱え、緊張しにくい気持ちを保てるように努力することも大事です。

それと合わせて試してほしいのが「ツボ」です。

これ以外にも、握りこぶしを作った時に小指の付け根辺りが少し飛び出したような状態にありますよね?
その部分にもツボがありますので、緊張した時は刺激するようにしてみてくださいね。

あと、舞妓さんってあんなに化粧をしているのに、化粧崩れしている姿を見たとかそんなイメージが全くないと思いませんか?

これには、秘伝の技(?)があるんですよ。
秘伝といっても結局は「ツボ」を押しているのと同じ状況なので、あなたでも試すことはできるので、一度やってみてください。

「脇の下、胸から5cmほど上を紐や帯などで巻き圧迫する」
これをするだけで、顔汗もワキ汗も抑えられ少なくなるんですよ。

ただ、暑い季節に一日中は辛いものがあるし、薄着の季節という事もあり、なかなか実行に移せないかもしれません。

それに、顔汗を抑えられても結局汗の量を減らすことにはならないので、顔やワキから下の部分で汗をかくようになります。

舞妓さんであれば、着物を着ているので暑いと言っても着物の下に汗対策はできますが、薄着の上に紐なので、目立つことも考えられるし顔から下の汗対策もしないといけないとなるとちょっと面倒ですよね。

でも、こうやれば顔汗も止められるという事を知っておけば、今までよりも顔汗に対するプレッシャーの軽減にはなるかもしれません。


スポンサードリンク

顔汗をかきやすいのは何故?

顔汗をかきやすいのはどうしてなのでしょうか?

顔汗専用の薬や制汗剤。
舞妓さんのやっている顔汗を止める方法などありますが、そもそも、顔汗をかくにはどういった原因があるのでしょうか?

◆身体のバランスの乱れ

女性ホルモンというのは繊細で、生活環境の乱れ、ダイエットに加齢など、ほんの些細な事でもバランスを崩してしまいます。

更年期もその一つとして挙げられます。
自律神経の乱れから「顔汗」の症状が出る事もあり、のぼせの症状も出たりします。

身体のバランスの乱れが原因の顔汗には、特効薬がないのです。

◆ストレスや緊張からくる顔汗

面接やプレゼンなど、人前で緊張するような事がある場面で顔汗や手に汗をかく事が多く、顔汗で悩む人に多いタイプとも言えるでしょう。

この緊張やストレスを回避するには「リラックス」が一番なのですが、リラックスできないから困っているというのが現状ではないでしょうか。

◆運動不足などによる汗腺が休んでいる

汗腺は、適度に汗をかかないと汗をかくことを忘れると言います。

運動不足や、エアコンの効いた部屋で居る事が多い人に多いですね。

解消するには、適度な運動を心がけて全身で汗をかくことを、忘れていた体に思い出してもらう事が必要です。

ただし、やりすぎると代謝が上がり汗をかきやすい体質になりますのでほどほどに。

いかがでしょう?
あなたはどれに当てはまりましたか?

自分の顔汗のタイプを見極め、あなたにあった対策を見つけることができれば幸いです。

まとめ

顔汗を抑える・止めるとどちらにしても、個人差という部分はどうしても判断しかねないので、ほんとうは「これが効く!」とは言えないのが現状だと思います。

顔汗を止める薬は効果がありますので、どうしても顔汗を止めないといけないという場合にはおすすめできますが、副作用などの事を考えれば飲み続けるのもどうかと思いますので、まずは制汗剤やツボなどから顔汗の対策をはじめるといいのではないでしょうか。

顔汗を気にせず、夏を楽しく満喫できますように♪

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

風邪の予防に手洗いとうがいは必須!習慣作りと免疫力も上げる
口臭対策はまず歯磨きからはじめてみるといいですよ
自宅で起きる熱中症を防ぐ為の快適な部屋作りのすすめ
らっきょうが美味しいからといっても食べ過ぎには注意です
インフルエンザの流行る時期はいつ?予防接種や予防と対策は?
風邪ひいてご飯で栄養補給したいけど食べれない時におすすめ
花粉症が春にピークを迎えるのは何故?よい対策ないの?
骨粗しょう症の予防は30代からでも早くない 食べ物や運動にも気をつけて
ヘルパンギーナとは?症状は大人と子供で違うのかな?
足の爪が剥がれる原因と処置方法 マラソンも関係している?
花粉の飛散量は昨年の4.4倍と予想 ポールンロボの活躍はどうなるか
食べる順番で血糖値の急上昇を抑える?ダイエットにもなるの?
顔汗は汗が出ていないって思うだけで気分も楽になるものです
ワキガ手術の料金よりも安く、ニオイを抑えるにはアレを使うしかない
熱中症の原因は水分不足だけじゃない!他にも必要なものがあるんです

Menu

HOME

TOP