琵琶湖花火大会に電車で行くならどの駅がいい?アクセス便利なのは?

琵琶湖大花火大会は、滋賀県の夏の風物詩と言えるほどに盛り上がる花火大会で、琵琶湖というロケーションを最大に活かした、幻想的とも神秘的とも言えるような花火が美しいですよね。

湖面を照らす、打ち上げ花火に水中スターマインや、斜め打ちに湖上噴水といったような芸術的な演出も見逃せないものとなっています。

花火大会開始から、ボリューム感たっぷりのフィナーレまでに上がる10000万発の花火を思う存分楽しみたいところですね。

スポンサードリンク

琵琶湖花火大会に電車で行くならどの駅がいい?

琵琶湖大花火大会は毎年多くの方が訪れ、30万人を超える人達が琵琶湖と花火のコラボレーションを楽しみにしています。

また、ちらっと聞いた話では「正直、これ以上人数は増えて欲しくない」ということで、平日開催となっているようですね。

例年、遅くまで電車に乗れなかったり、渋滞に巻き込まれて翌日にならないと家に帰れないといった事は、大きな花火大会ではある意味恒例とも言えますが、さほど交通の便がいいとはいえない土地柄だと、地元の方々にとっても困ってしまいますので、あながち噂というのも実はほんとなのかもしれませんね。

で、琵琶湖大花火大会に電車を使うならどの駅がいいのかという事ですが、大体の場合「京阪浜大津駅」か「JR大津駅」を利用されることになると思います。

理由は、花火大会の会場に近いからですね。

誰でも、駅から近い方がいいですものね。

京阪浜大津駅

会場から近いことはもちろんなのですが、有料観覧席からも近い事から絶景を見たくなったら浜大津になります。

その分、混雑も酷く早い段階から大混雑となり、花火の打ち上げ開始1時間前ともなると動くことすらままならない状況になるぐらいの人の多さとなります。

こんな状況になるにもかかわらず、浜大津駅自体の駅のホームが狭い事も混雑に影響しているのだと思います。

帰りには、花火大会が20:30で終了するのに、浜大津周辺の階段や道には長蛇の列が出来てしまうので、できれば帰りは22時までには浜大津駅周辺をかわして、別の駅まで行きたいところです。

ただ、琵琶湖大花火大会を有料観覧席で観る人にとっては、駅の目の前が観覧席となるために行きだけは早めに着くようにして、できるだけ混雑はさけるようにしたいですね。

JR大津駅

大津駅から花火会場までは、徒歩で大体15分ぐらい。

この距離が遠いと感じてしまうなら、利用は考え直した方がいいかもしれませんが、駅から会場あたりまでの道が歩行者天国となるため、混雑はあるものの比較的気楽に歩いて行けるのではないでしょうか。

歩行者天国となるのは、17:30分ごろなので早めの到着と思えばのんびり歩いてもいいかもしれませんね。また、駅に着いたら帰りの切符も忘れずに。

駅から会場までの道は、人気のスポットでもある「市民会館エリア」となるので、あまり遅い時間になると、人は多いし場所はないしと散々な目にあうかもなので、どちらにしても早めの到着をオススメします。

花火大会が終わって、大津駅に向かおうとしても、30分以上は平気でかかってしまうこともあるので、時間には余裕を持っておいた方がいいですね。

22時頃まで会場で待てば、空いてくると思いますので人ごみを避けたいならこの方法をで待機するか、別の駅まで歩こう。

膳所駅大津京駅

上記した駅に比べ、比較的混雑が緩いのが膳所(ぜぜ)駅や大津京駅になります。

会場近くの駅であれば、混雑時入場規制がかかりますので、電車に乗りたくても乗れない状況になってしまいます。

しかし、膳所や大津京であれば、会場から少し離れているために規制がかかる事は、ほぼないでしょうし、本来止まらない快速が停車したり、臨時列車が出たりしてくれます。

とは言え、まったく混雑していないかといえばそうでもなくそれなりの人の多さは、予想しておくべきですね。

花火会場から離れていると言っても、15分~20分程となりますので、早めの到着でのんびり向かうにはちょうどいいのではないかと思います。

琵琶湖花火大会にアクセスするなら電車が便利?

琵琶湖大花火大会の場所は

アクセスには電車をおすすめします。
交通規制もかかりますので、混雑と渋滞で疲れてしまってはせっかく花火を来たのにもったいないですよ。

交通規制などに関しては、公式HPで確認してください。

>>びわ湖大花火大会 http://www.biwako-visitors.jp/hanabi/map.html

最寄り駅から花火会場まで

◆京阪浜大津駅

徒歩5分

◆JR大津駅

徒歩15分

◆京阪膳所駅

徒歩10分

◆湖西線大津京駅

徒歩10分

こう見ると、どこからでもそれほど遠くない距離ですので、電車でのアクセスが一番便利かと思います。

ただ、特に帰り際などの大混雑を避けるためにも、「一駅歩く」ぐらいの気持ちで移動時間をズラしたりして、出来るだけ混雑を避けるようにした方がいいですよね。


スポンサードリンク

琵琶湖花火大会の観覧スポットはどこがいいかな?

【有料観覧席】

各会場にパイプ椅子が設置されるなど、快適に花火を見るための準備がされていて、障害物もなく、花火はもちろん湖上噴水なども十分満喫できるので、思う存分楽しみたいと思うなら有料観覧席から見るのがいいですよね。

前売りの情報などは、公式のツィッターもありますのでチェックしておくといいでしょう。

【におの浜エリア】

混雑したところよりも少し距離は離れていても、比較的のんびりした雰囲気で見たいならおすすめのエリアとなります。

市民会館エリアや、びわ湖ホール前エリアが混雑してるなと思ったら、におの浜エリアに移動するといいかもですね。

まとめ

びわ湖大花火大会は、多くの見物客が訪れる事もあり、電車でのアクセスが便利とは言えやっぱり混雑を避けようとするのに苦労します。

ですので、主要な駅の利用が一番便利になりますが、一駅歩くぐらいの気持ちで別の駅に行ったり、時間をズラすなどして混雑を避ける工夫も必要となります。

また、びわ湖大花火大会が月曜日ということもあり、翌日がお休みでない場合は、早めに帰宅の路につくことをおすすめします。

湖上に浮かぶ、アーティスティックな花火を堪能してきてくださいね。

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*

関連記事

守口市で花火大会が初開催!楽しむための攻略法は?
臨港パーク周辺駐車場で上限料金なのは?開港祭で道路規制はある?
大曲の花火を宿泊して見るには?民宿・ホテルは?ツアーのがいい?
天神祭の花火が近い宿泊場所は?場所を考えると桜ノ宮周辺だけど
守口市花火大会の最寄り駅はどこが近い?
横浜開港祭をホテルからも楽しみたい!観光しながらデートとお土産も♪
大曲の花火の時の駐車場でおすすめの場所は?無料はある?民家でも?
淀川花火大会を観覧席やおすすめ絶景、梅田スカイビルで楽しむ
大阪の天神祭りの歴史と日程 見どころやアクセスに最寄り駅
花火大会の混雑状況を確認できるアプリって便利だと思うんだど
横浜開港祭の感想
日本の夏祭りの意味は?縁日という名前の由来や花火の意味
大曲の花火の由来は?春にも開催?日程とかアクセス方法は?
天神祭の花火が見えるレストランでDJ付きで素敵な夜に
熊野花火を船から見ると人ごみも苦にならない クルーズの価格は?

Menu

HOME

TOP