夏だけ下痢が続く訳は?お腹が冷えてるだけではないのかも?

夏になると、一日中ジンワリとお腹が痛くて、ダッシュしないといけないぐらいの便意に晒されることもしばしば…。

病院へ行っても異常はないし、早寝早起きを心がけ、バランスのとれた食事をして、タバコもお酒も飲まない。

運動も進んでするわけではないけれど、ヨガ教室に通ったりもしてるのに、改善する気配がない。

これって一体何が原因なの?私を苦しめるのは何?
と、いったあなたのお役に立てれば幸いです。

スポンサードリンク

夏に下痢が続くのは冷えだけじゃない

梅雨から夏にかけて「湿気」が多いですよね、高温多湿ってよく言います。
この湿気に消化器官は弱く、多湿を嫌う性質があるんですね。

そのため、消化器官は調子を悪くしやすくなりますので、胃腸にそのまま影響が出てきますので下痢になりやすいと考えられています。

これは、東洋医学上のお話ですが、多湿を「湿」といい消化器官の調子が悪くなり消化が遅れてくると、腸へ運ぶ力も弱まり「湿」が発生するとなります。

そして、湿が腸へそまま運ばれるので下痢になると。

それだけではなく、消化器官はストレスにも影響が出やすいので、暑さでイライラしたり寝苦しさによる寝不足など、消化器官のバランスを崩す要因となりますので、食欲不振や吐き気を催したり、下痢になったりします。

もちろん、お腹を冷やすものをたくさん食べるのも問題はありますが、夏場の下痢は冷えだけの問題ではないのです。

夏に下痢を起こさないような対策は?

最近は、35度を超えるような気温も当たり前となり、クーラーの設定温度も低めにしてしまいますが、冷房の効きすぎる場所に居続けるのも問題ではあるのですが、以下についても注意しておきましょう。

◆食事に気をつける◆

消化機能を助けてくれる食品に「建碑(けんぴ)」というものがあります。
これは、消化機能を正常に働かせるものという意味で、決して「芋けんぴ」とは関係ありません。

芋けんぴは、「堅いもの」という意味の「堅皮」となり、高知県の名物お菓子の事です。

建碑には、黄色くて甘いものが多くあり「穀類・イモ類・豆類」で、よく噛んで食べる事で、働きの助けになりますので意識して摂るようにしてみてはいかがでしょうか?

◆胃腸を労わってあげる◆

夏ではなくとも、下痢になるということは消化器官が弱っていますので、追い打ちをかけるように胃腸に負担をかけるような食事は控えるようにしましょう。

特に、揚げ物や刺激物は避けてくださいね。

◆冷たいもは控える◆

夏場になるとついつい手が出てしまうのが「冷たいもの」

アイスクリームなんか食べたくなりますし、冷たい麦茶をグイッと飲むと美味しいですよね。
ただ、冷たいものは胃腸への負担も大きくなりますので出来るだけ避けるようにしましょう。

◆ストレスを溜めない◆

精神的なストレスを感じやすかったり、日々ストレスに押しつぶされそうになりやすい人は、便秘や下痢をしやすい傾向にあるんですね。

ですので、楽しい気分になれるようにストレスの解消法を見つける事も必要ですね。
また、アロマなど香りでリラックスできるような環境を作ることもおすすめです。


スポンサードリンク

夏は足冷えにも気をつけて

女性は、男性に比べ脂肪が多く筋肉が基本的に少ないので、一度冷えると温まりにくいといえます。

また、ふくらはぎは第二の心臓とも言われていますので、ふくらぎを冷やさないようにすることも大切です。

夏場でも靴下を履くぐらいに意識しておくと、効率よく夏冷えを防ぐポイントともなりますので、意識するようにしてくださいね。

まとめ

夏に下痢が続くのは、お腹の冷えだけが原因ではないんですよね。
もちろん、冷たいものを摂るというのが増える時期なので原因としてはあり得るのですが、ただ、それだけではないということなんですね。

夏の下痢の原因を理解して、普段の生活を見直すのはもちろん様々な対策を試してみてあなたにあった、下痢の対策法を見つけてみてくださいね。

楽しいイベントが盛りだくさんの季節でもありますので、下痢に悩まされている今を早く脱出して、夏を楽しめるようになりましょうね。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

胃腸風邪とは?原因はどこから?要因となる3つの要素もある
梅雨は大雨に注意しよう!情報を入手するには?
noimage
加齢臭の父に娘が香水を父の日にプレゼントしても傷つかない?
インフルエンザの流行る時期はいつ?予防接種や予防と対策は?
台風発生の仕組みを簡単に説明するにはどうすればいい?
風邪の予防に手洗いとうがいは必須!習慣作りと免疫力も上げる
歯についたヤニを落とす方法は?自宅で磨くとき歯磨き粉は?
口臭対策はまず歯磨きからはじめてみるといいですよ
花粉症が春にピークを迎えるのは何故?よい対策ないの?
妊婦は虫除けにディードを使わないスプレーのほうがいいの?
熱中症の原因は水分不足だけじゃない!他にも必要なものがあるんです
ノロウイルスの症状をチェックしよう もし感染してた時の対策は?
梅雨の時期や意味を知って頭はすっきりしても除湿は出来てません。
土用の丑の日にうなぎとなった由来は?鰻以外はダメなのかな?

Menu

HOME

TOP