猛暑日となった三重県尾鷲市で熱中症に注意と呼びかけ

梅雨時の晴れの日は、モヤモヤが晴れるようでどこか気持ちも明るくなるというものですが、それも限度を超えては辛いだけとなります。

夏になると、恒例とでもいうように「猛暑日」が記録されます。

今年は、三重県の尾鷲市が最初の猛暑日を記録しました。

スポンサードリンク

猛暑日となった三重県尾鷲市で熱中症に注意と呼びかけ

猛暑日が三重県尾鷲市で観測され、熱中症への注意喚起されたのが、2016年7月3日。

全国で今年の夏初めての猛暑日となりました。

気温38.6℃

もうね、風邪ひいて高熱だしてウンウン唸るほどの温度ですよ。
私が低体温なので、この温度になるともう動けなくなる温度です。

外に出ても、一瞬「ウッ」と息が詰まるような感覚もありましたから相当なものです。
でも、これは大阪の話なので、尾鷲市ではもっと暑かったのだろうと思います。

このほかにも、猛暑日として観測されているのが、群馬県館林市37.5℃、山梨県大月市37.3℃、静岡市清水区36.6℃などとなり、東京の北の丸公園では、35.4℃となっていた模様です。

また、真夏日となったところも、384地点あったみたいで日本全国にある観測地点の4割を超える暑さになったんです。

猛暑日は42地点で、今年の夏最多となりました。

まだ、日本全国梅雨明けもしてないのに、この暑さはこの先一体どうなるのか心配になりますよね。

「クーラーは28度に設定しましょう」もいいですが、これだともっと下げないと意味がない気もしますね。

エコロジーを考えての温度設定にもかかわらず、気温は年を追うごとに高くなっているような気がして不安になります。

夏日 真夏日 猛暑日 酷暑日の違いは?

暑い日を表わす呼び方として、夏日、真夏日、猛暑日、酷暑日とありますが、これは一日の最高気温によって呼び方が変わります。

夏日:25度以上

真夏日:30度以上

猛暑日:35度以上

となっていて、酷暑日と言うのは猛暑日と同じく最高気温が35度以上の日をいいます。
これは、昔は35度以上になることは少なく、正式な呼び方はなかったんですね。

マスコミで「酷暑日」と呼ぶのが浸透し一般的も酷暑日と言われていた時がありました。

その後、35度以上になる日が増えて来たので、気象庁の予報用語として「猛暑日」となったんです。

酷暑日というのが間違っているわけではありませんが、正式な呼び方は「猛暑日」となります。

ちなみに、熱帯夜は最高気温ではなく最低気温によるもです。

夜の最低気温が25度以上で「熱帯夜」、30度の以上の場合は「超熱帯夜」と呼ばれますが、正式な用語ではありません。

あと、現在はほとんど使われなくなりましたが、最低気温が20℃以上の場合は「真夏夜」といいます。


スポンサードリンク

猛暑日にクーラーが効かない気がする

暑い日、猛暑日ともなるとクーラーをつけても効かないような気がする。
実際に私も感じる事はあります。

いつも私が、こう感じた時にすることは、フィルターの掃除です。

クーラーのカバーを空けると、外せるタイプのエアコンなんですが、掃除機で溜まっているほこりなどを吸い取るだけでも、全然違います。

ほこりが溜まっていると、風量も少なかったり出てなかったりしますので、クーラーが効かないとか風が弱いと思ったら、まずはフィルターの掃除から始めるといいですね。

あとは、フィルター以外にもホコリが付いている部分はキレイにしたいところですが、フィルターの裏にある、格子みたいなものは注意しないと変形したりして故障の原因になるので掃除機を使う時は、当たらないギリギリのところで吸い込む感じにするといいです。

それと、室外機に直射日光があたるというのも、原因になりかねますので、影を作るなどの工夫も必要です。

他にクーラーが効かない原因は、古い機種であったり、クーラーガスの抜けがあります。
もし掃除をしても、変わらない場合は一度専門の人に見てもらう方がいいかもしれませんね。

まとめ

梅雨も明けきらぬうちからの猛暑日って、なんだか不安になります。
すでに、観測地の4割を超えているとなるとなおさらですよね。

暑い日のそれぞれの呼び方は、予報用語となっていて正式な呼び方もありますが、昔に使っていたり、俗称として使われるものもあるので知識として覚えておいても損はないですよ。

また、ここ数年、熱中症に関する報道も増えてきてますので、エアコン特にクーラーの状況はたまにで構いませんので、チェックし必要であれば掃除もしておきましょう。

夏はワクワクして楽しい季節なのですが、あまりに熱いと危険を感じる時さえありますので、熱中症などには十分気を付けて乗り切ってくださいね。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*

関連記事

インドで気温51度を記録したそうな。史上最高らしいです。
noimage
ブリとカンパチとヒラマサの違いは?それぞれの特徴が知りたい
エイプリルフールの起源を知っていましたか?
歯についたヤニを落とす方法は?自宅で磨くとき歯磨き粉は?
noimage
noimage
喪中はがきをもらったら、どうすればいい?返信は必要?
黄砂とは?pm2.5との違いは何?どんな影響や症状があるの?時期は?
往年の名車が次々に復活!GTーR・NSXに続きスープラも
noimage
vrをiphone6で気軽に楽しめるレンズ付きケースを試してみよう
格安simが安い理由は?遅いって本当?他に欠点とかある?
abematvはなぜ無料で視れるの?無料って違法じゃないよね?
noimage

Menu

HOME

TOP