abematvはずっと無料が本当なのでダウンロード数も右肩あがり

abematvを見始めて早くも2ヶ月を過ぎました。

見たい番組を見ながら、ついでに「ながら」でいろんな番組を見ていると興味が湧き、そのままお気に入りとなったものも多くあります。

最近では、テレビも見ない代わりにabematvをよく見るようになっています。

で、abematvはなぜここまで人気が出てきたのでしょうか?

無料というだけでここまでのダウンロード数になるのは、もはやゲームぐらいじゃないのかと、思うのですが…。

スポンサードリンク

abematvはずっと無料が本当なのです

abematvが、開局されてから「無料」といっても「なんで無料なの?」とよく聞かれます。

「何でって言っても、無料だから…」と若干涙目になりながらも、きちんと説明すれば理解してもらえるもので「なるほどね」と言ってもらえると嬉しいものです。

で、abematvがずっと無料なのには当然訳はあるのですが、そのワケもあなたも長年慣れ親しんできた仕組みなので、少し考え方を変えるとわかいやすいと思います。

以前にも触れていますので、併せて読んでみてくださいね。

>>abematvはなぜ無料で視れるの?無料って違法じゃないよね?

abematvは、スマホであったりPCで見る「インターネットテレビ」と言われています。

通常はテレビで見る事ができません。

うん。この辺りでややこしくなるかもですが。

じゃ、テレビ。
テレビの放送を見ようとしたら、テレビという機械が必要です。

テレビを購入して、ケーブルさえつなげば、スカパーなどの有料放送を覗けば特に不自由なくテレビ放送を見る事が出来ます。

では、abematvというと、abematvの番組放送を見ようと思うと必要になってくるのが、スマホ/タブレット・PCが必要です。

PCを持っていない人もいますが、スマホであればほとんどの人が持っていますよね。
「俺、ガラケー」とか言わないで。

そして、スマホにabematvのアプリをダウンロードすればあとは、ずっと無料で放送を見る事ができます。

・テレビ放送を見るには⇒テレビ

・abematvの放送を見るには⇒スマホなど

といった事は、理解できますよね。

テレビもabematvにも、共通している事があるんですね。
「コマーシャル」があるということ。

コマーシャルは、スポンサーとなる企業さんが「番組作成などの費用を助ける代わりに、企業さんの宣伝もさせてよ!」

って、事ですよね。

ここまでで、どうでしょう?
abematvがずっと無料のワケは大丈夫ですか?

さらに続けますと。

コマーシャルを番組の途中で挟む事により、企業の商品やサービスに対しお客様がアクション(購入するなど)を起こしてもらえると、abematvは番組の予算も計算でき、企業さんも自社商品が売れ、abematvを見ているあなたも楽しい番組を見て嬉しい。

間接的に、お金はかかっているものの、abematv自身を見るには一切お金はかからないんですよ。
スマホとかは、別の話ですよ。

ただ、インターネットで何かサービスを受けようとすれば、お金がかかるんじゃないかとか、登録とかして後からメール一杯くるんじゃないかと不安になるのも仕方がないと言えば仕方がないです。

でも、abematvは登録の必要はありません。
一部、オンデマンド(後から見る)を利用する場合は月額料金が発生しますが、テレビどうように放送されている番組を見るのであれば、ずっと無料でabematvは見れます。

こういった事から、開局2ヶ月ちょっとで400万ダウンロードされるという驚異的な数字になっているんですね。

abematvの影で去りゆくもの

abematvの影響が、どれほどのものかはわかりませんし、実際に影響があったのかさえも不明ですが、この時期に終了するサービスとなると、そう思ってしまうのも無理ないですよね。

2016年6月30日に、放送が終了したドコモが提供していた「NOTTV」ドコモを愛用しておられる方には、お馴染みで愛着を持って視聴されていた方には残念な事になりました。

ただ、こちらでは、abematv同様にライブ配信(テレビと同じような放送形態)であったにもかかわらず、月額料金が発生していたんですね。

無料チャンネルが追加されはしたものの、やっぱり割高という面が隠しきれなかった模様です。

NOTTVは、地上アナログ放送の帯域を利用していたので、狙いはよかったと思うのですがいかんせん、利用ユーザーを絞り過ぎたのでは?という感じがします。

あくまで持論ですが、サービス提供するにはできるだけ幅の広い入口を設ける必要があると思います。

また、放送自体も楽しいものでないとダメですよね。

NOTTVは利用していなかったのですが、ワンセグなどと同様に室内環境では受信しにくいといったデメリットもあり、使い勝手においても遅れをとっていたのは事実なようですね。

ただ、NOTTVが終了するといっても、せっかくの地上アナログテレビ放送の帯域が空いているので、そこはドコモとしても上手く利用したいところ。

といった訳で、「i-dio」というサービスが始まっています。
これは、どちらかという音声中心のコンテンツとなりますので、ラジオ的なサービスとなっています。

テレビを呑気に見ている暇はないけどラジオなら聞けるタイミングというのは、結構あったりもしますので、これはこれでアリかと思ったりもします。

問題は、既にサービスを開始している「ラディコ」とどういった形で共存できるのか?ってところは気になるところですね。


スポンサードリンク

abematvはテレビ朝日以外には配信されないのか

abematvは、サイバーエージェントとテレビ朝日の連携によって生まれた「インターネットテレビ」ですが、そのほかの民放は参入してこないのか?

こちらも、ちょっと気になるところですよね。

それもそのはず、abematvの広告が、テレビCM並に効果があると証明されたからなんですね。

とはいっても、さすがに早速というところもないようですが、先陣を切って「テレビ東京」がabematvへの、ドラマの配信を始めています。

これによる、効果の具合によっては他局の放送も配信されてくるかどうではないかと思います。

いずれにしても、abematvの今後は期待もしつつ、動向も気になる部分ではありますね。

まとめ

abematvの無料で、独特な配信スタイルがスマホを手放さない層にウケ、1ヶ月平均で200万ダウンロードされるという驚異の状態が続いています。

コマーシャルはあるものの、ずっと無料は当たり前で、登録不要となれば試しであってもアプリをダウンロードするというもの。

コマーシャルの効果も、テレビ並という証明があることでテレビ東京が早速配信に名乗りを上げていますが、他局の今後の動きにも注目しておきたいところとなっています。

abematvに関連した記事をいくつか書いていますので、お手すきの時にでも一読されてみてくださいね。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*

関連記事

vr酔いへの注意喚起がされています。psvrは関係ないけど
noimage
格安simが安い理由は?遅いって本当?他に欠点とかある?
noimage
夏休みの子供が体験できる教室が今ドキすぎて驚いた話
noimage
abematvはなぜ無料で視れるの?無料って違法じゃないよね?
iphone7の防水やfelicaもいいけど機種変更する時は…
noimage
VRレンズ付きケース(スマホ用)を買って使って見た感想
noimage
プログラミングを子供に教えてくれる教育の場が広がりそうな予感
仮想通貨とは?種類はどれぐらいあるの?メリットは?
iphoneの新型が噂ではいよいよ予約開始になるとか?
noimage

Menu

HOME

TOP