淀川花火大会の最寄り駅と行き方 帰りの混雑を避けるには?

淀川花火大会が第28回目となる2016年は、例年よりも混雑は少ないのではないかという事。

これは、どういう事かといいますと。

「神戸でも花火大会があるから」

なのです。

あくまでも予想ですし、来場者数も圧倒的に淀川花火大会の方が多いので、さすがに混雑しないということはないでしょうけども、例年に比べると…なレベルで考えていただければと思います。

そして、花火大会会場までの最寄駅となる駅が比較的多く、梅田側は少し不便ですが十三側は駅からそれほど遠くもないということもあり、混雑は必至。

ですので、最寄り駅を確認しておいた上で、行き方や帰りの混雑を回避する方法を探っていきましょう。

スポンサードリンク

淀川花火大会の会場への最寄り駅は?

淀川花火大会の観覧席がある会場は、梅田会場と十三会場になります。

◆十三会場の最寄駅

・JR塚本駅

・阪急十三駅

・阪急南方駅

・地下鉄御堂筋線 西中島南方駅

◆梅田会場の最寄駅

・JR大阪駅

・各線梅田駅

・阪神野田駅

・各線野田阪神駅

・JR海老江駅

・阪急・地下鉄中津駅

・JR福島駅

といった具合になっています。

十三会場への一番近い駅となると、塚本駅となり十三駅、南方駅・西中島南方駅となりますが、塚本駅、十三駅ともに会場に近いため混雑時になるとほんと動かないので注意してくださいね。

また、梅田会場への最寄駅として中津駅と福島駅を入れていますが、この2つの駅はほんとホームが狭いので混雑するとちょっとコワイです。

なので、行きも帰りも出来るだけ違う駅を使った方がいいですよ。
もしもの事があったら、ただでさえ混雑するのにさらに時間がかかってしまう可能性がありますからね。

淀川花火大会への行き方

◆十三会場への行き方

・十三駅
18時あたりともなると大混雑するので、通常ルートではなく迂回しながら行くようにするのがベスト。

・塚本駅
比較的スムーズに移動したいなら、16時ごろまでには到着しておきたいところ。17時~18時になると、改札から出るだけで疲れます。

・南方駅|西中島南方駅
どちらとも、それほど駅自体が大きくはないので、17時30分あたりになると混雑気味になるのでこちらも早めに到着しておいて、のんびり堤防を散歩するぐらいの気持ちで行ったほうが気が楽になります。

◆大阪会場への行き方

梅田会場へは、どの駅から行っても多少時間がかかるので、可能な限り早めに移動しておく方がよい行き方になります。

・大阪駅
梅田スカイビル空中庭園展望台もある、新梅田シティへの地下道を通れば、雨も凌げますし、買いだしにも便利です。ただ、みんな似たような考えしてますので、早めの行動が大事です。

・野田駅|海老江駅|野田阪神駅
この3つが、それぞれに離れていますので淀川花火大会への行き方としても、みんなが分散するので、混雑が一番少ない場所となります。

また、観覧するにも海老江グランドあたりであれば、高速道路がある影響で仕掛け花火は見にくくなりますが、見物客もまばらで混雑を避けられる上に屋台も登場しだしているので、穴場となりつつありました。

残念ながら、今でも会場付近に比べ少ない見物客となるでしょうけど、徐々に知られて来ているので、場所取りするならココも早めに動きましょう。

ちなみに、中津駅と福島駅はホームが狭く混雑時を考えると、ちょっと怖いのでここでは割愛させていただきます。ご了承ください。

淀川花火大会は、ほんとに多くの見物客が来ますので時間には余裕をもって行くことをおすすめしておきます。

混雑に巻き込まれたら、花火大会が始まっているのにまだ会場に着かないなんて状況もあったりしますので。


スポンサードリンク

淀川花火大会から帰りの混雑を避けるには?

淀川花火大会に限ったことではないと思うのですが、帰りはどうしても混雑しますよね。

最寄り駅として挙げている、十三・塚本などは「混雑しないはずがない」と言えるぐらいの混雑で、駅に辿り着くまでに1時間かかることはざらで、2時間近くかかる場合もあるとかないとか。

十三や塚本から帰ろうと思うならいっその事、新大阪や姫島あたりまで歩いた方が時間的に早く帰れる可能性もありますからね。

大阪駅なら、お店が固まっている場所ですし、時間が遅くなっても開いているお店もあるので、歩くのがしんどいなと思ったら、お店で時間を潰してから帰るようにするといいですね。

でも、これも同じ考えの人は多いので、お店に入れない可能性もある。
そんな時は、地下道をブラブラしながら帰れば自然と駅に着いたりします。

で、やっぱり行き方でもそうですが、帰りの混雑をさけるなら「野田駅|海老江駅|野田阪神駅」をご利用ください。って感じになってきますね。

混雑らしい事も他に比べ少ないので、花火大会の帰りと考えればストレスも少なくて済むのではないでしょうか?

今では、混雑を避ける為に役立つアプリも出ていますので、参考にしてみてもいいかもですよ。
>>花火大会の混雑状況を確認できるアプリって便利だと思うんだけど

まとめ

淀川花火大会の会場は2つあり、最寄り駅も意外に多くあって「便利だなぁ」と感じてしまいそうなんですが、場所により天と地ほどの差があります。

会場に一番近い、十三駅や塚本駅では花火大会が終了してある程度の時間が経たないと電車に乗れないので、注意が必要になってきます。

混雑してて、切符も買えないほどだったりしたら、離れた駅まで歩く方が時間的には楽ですよ。

また、帰りの切符は行きに買っておくのはもちろん、PiTaPa(ピタパ)などを持っておけば帰りに並んで切符を買う必要がなくなるので、楽にホームに入れます。

行き方はまだいいとして、帰りの混雑を回り道をして帰るか、どこかで時間を潰して帰るかで、変わってきます。

屋台を楽しみながらでも、花火の余韻に浸りながら怪我しない様に帰って来てくださいね。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*

関連記事

大曲の花火の由来は?春にも開催?日程とかアクセス方法は?
大阪の天神祭りの歴史と日程 見どころやアクセスに最寄り駅
淀川花火大会を観覧席やおすすめ絶景、梅田スカイビルで楽しむ
日本の夏祭りの意味は?縁日という名前の由来や花火の意味
横浜開港祭の感想
横浜開港祭をホテルからも楽しみたい!観光しながらデートとお土産も♪
天神祭の花火が近い宿泊場所は?場所を考えると桜ノ宮周辺だけど
熊野花火を船から見ると人ごみも苦にならない クルーズの価格は?
みなとこうべ会場花火大会の駅で最適なのは?観覧場所や屋台の場所は?
琵琶湖花火大会に電車で行くならどの駅がいい?アクセス便利なのは?
守口市花火大会の最寄り駅はどこが近い?
伊丹花火大会のグランドフィナーレで関西の夏を締めくくる
横浜開港祭とは?由来は何?花火もおすすめだから今すぐアクセス!!
臨港パーク周辺駐車場で上限料金なのは?開港祭で道路規制はある?
大曲の花火の時の駐車場でおすすめの場所は?無料はある?民家でも?

Menu

HOME

TOP