vr酔いへの注意喚起がされています。psvrは関係ないけど

PlayStation VRの発売にワクワクした気持ちで、早くVRを体験したくてウズウズしている人も多いはず。

ただ、vrというものをある程度理解しておかないと、ちょっと困ったことにもなりますので注意しておいてくださいね。

スポンサードリンク

vr体験によって気分が悪くなったらそれは「vr酔い」かも

これまでのvr体験機は、価格が高かったり映像のみであったりと若干物足りなさを感じる事もあったかと思います。

ですが、2016年10月にPlayStation VRが発売される事となり大きな話題になっています。

>>PlayStation VR予約開始日の出来事と必要なものやゲームタイトルは?

また、これまでのvr体験では本格的ではなかった「ゲーム」の世界でvr体験が出来てしまうので、時間を忘れて夢中になってしまいそうと思われるかもしれません。

そこで気を付けたいのが「vr酔い」なんですね。
これは、車酔いと似たような感覚や症状があるのでこう呼ばれています。

なぜ、こういった事が起こるのかと言うと…

>>VRレンズ付きケース(スマホ用)を買って使って見た感想でも

上記の記事を読んでもらえれば、大体わかってもらえます。

言っても見れば、頭の中の判断と実際に体に起きてる現象にズレが生じる事で、感覚がおかしくなることが原因だといえます。

実は、ホントのところは解明されていないようですが、私の経験上はこれが原因だと納得しています。

更にいうと、リアルな映像が飛びこんでくるし、ゲームって楽しいものだからついつい夢中になってしまい、没頭してしまいがちですよね。

スポンサードリンク

それがいっそうvr酔いを加速させるのでは?と注意喚起をされている研究チームもあるんですね。

人の感覚って、思ったよりも繊細なので頭と体の感覚に違いが生じればスグに反応が表れてくるんです。

だからといって、車酔いしない人が鈍感といっているわけではなくですよ。

頭と体が「ちょっと待って、今ヤバイから休もうよ!」と訴えかけているのです。
なので、酷い時は1日中辛かったりしますが、横になったり外の空気に当たればマシになってきたりしますよね。

その状態から抜け出しさえすれば、とりあえず落ち着くといった所なのでしょう。

PlayStation VRの発売が決まってからのニュースでしたので、割と多くの人がvr酔いになるであろうと、予測もあっての事だと思います。

正直、いくら楽しくても気持ち悪くなってきたらゲームも止めざるを得なくなると思うので、個人的にはそれほど問題ではないと思います。

ただ、気になるのはvr酔いが起こる事で、PlayStation VRが悪いとならないかが不安になってしまいます。

特にゲームなだけに、子どもも多くプレイするであろう事になると思います。
もしも、子供さんが車酔いをしやすかったりした場合は注意してあげるようにしないとですよね。

ま、車酔いも慣れればある程度は抑えれる事ですし、vr酔いもPlayStation VRで初めて体験するのではなく、一度以前に私が購入したvrレンズ付きのスマホケースなど、簡単なvr体験できるようなもので試しておくといいかもですよ。

>>VRレンズ付きケース(スマホ用)を買って使って見た感想でも

上記の記事では、私がリアルにvr酔いを体験した後での記事なので、なかなか恥ずかしながらも参考になるのではと思います。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*

関連記事

abematvとgyaoはどっちがお得?アニメを見るならどちらがおすすめ?
仮想通貨とは?種類はどれぐらいあるの?メリットは?
VRレンズ付きケース(スマホ用)を買って使って見た感想
noimage
noimage
PlayStation VR予約開始日の出来事と必要なものやゲームタイトルは?
iphone7の防水やfelicaもいいけど機種変更する時は…
noimage
格安simが安い理由は?遅いって本当?他に欠点とかある?
abematvはなぜ無料で視れるの?無料って違法じゃないよね?
プログラミングを子供に教えてくれる教育の場が広がりそうな予感
abematvが見れない時に試してほしい事
abematvとはなんぞ?無料でアニメ専門チャンネルが開設されるみたい
noimage
3dのゲームにはプログラミングよりアイデアと情熱というソフト

Menu

HOME

TOP