台風が来ると頭痛がするのは何か関係あるのかな?解消法はある?

台風が近づいてくると、頭痛が酷くなって台風が通過すれば、スッと頭が軽くなりこれまでの頭痛がウソのようになくなってしまう。

そんな経験をされる人は結構いて、台風だけではなく低気圧が近づくだけでも頭痛が起きたりします。

「頭が痛いから、アメふるよ~」なんて、気にせずにいられたらいいのですが、あまりにも痛くて、家で寝ていたいって思う位に体調が悪くなる人もいるのも事実です。

ですので、台風と頭痛の関係性はあるのか?や頭痛の時に痛み止めをもらって飲むけどあまり効かない場合や、頭痛の解消法などを紹介しておきますので参考にされてくださいね。

スポンサードリンク

台風が来ると頭痛が起きるんだけど何か関係あるの?

台風の時に頭痛になる人は、その関係性が気になるところではないかと思うんですね。

台風が来るとか、低気圧が近づいてくると頭痛が起きるといった症状は、気象が短い時間に変化するというところから「気象病」と呼ばれています。

気象病には頭痛だけではなく、ぜんそく・関節痛などの体調不調を訴える症状があります。
また、接近前から不調になる場合もありますが、【通過時】が一番気象の変化が大きいので、症状も起き易くなります。

それでですね。

台風と言うのは、低気圧の一種で台風の中心付近の最大風速が毎秒17.2m以上の低気圧を台風と呼ぶので、台風でも低気圧でも頭痛は起きるんですね。

そして、低気圧により上昇気流が発生して空気が上昇し、上空で冷やされ雲となり雨が降るんですが、低気圧が近ずくことで気圧が下がり海水面は上昇するんですね。

どうしてこんな話をするのかというと、海は塩水ですが同じように人間の70%は水分と言われていますよね。

…。

なんとなくわかっていただけますでしょうか?

海水面が上昇するのは、気圧が下がったことで言ってみれば膨張していますのでいつもより水面が上がって来るんですね。

同じように人間にあてはめると、体内の水分が膨張するとどうなるでしょう?

至る部分が膨らもうとしますが、皮膚などにより膨張の限界はありますよね。
そうすると、体内の膨らむことができる隙間を探して膨張しようとするわけです。

すると、神経を圧迫したりしますので結果頭痛が起きるという具合になります。
お分かりいただけましたでしょうか?

頭以外の部分は、骨やら筋肉、脂肪も含め膨張を妨げる要素は多分にありますが、頭ってそれほどないですよね。

ですので、他の部分よりも神経が圧迫されやすく痛みがひどくなりやすいという事になりますね。

だから、台風が過ぎると膨張していたものが元にもどりますので、今までの痛みがウソのように軽くなったりするんですね。

台風の時に頭痛になった時は痛み止めよりもアレ

台風が来て頭痛があると、病院に行って頭痛薬(鎮痛薬)などをもらって飲む方も多いのではないかと思います。

もちろん、これでマシになる人もいますが、それでも頭痛が治まらない場合もあります。

そんな時に試してほしいのが「酔い止め」です。

頭痛で痛み止めを飲んでも効かない時は、膨張による圧迫での痛みではなく自律神経の乱れから起きる頭痛の場合もあるんですね。

ですので、酔い止めによって自律神経の乱れを抑制すれば頭痛も治まってくると言うことになります。

台風で頭痛がある時は、圧迫による痛みなのか、自律神経による痛みなのかの判断ができれば頭痛薬か酔い止めかの選択ができるので、頭痛が起きても早めに解消できるようになるかもしれませんね。


スポンサードリンク

台風時の頭痛の解消法4つ

台風が来て頭痛になる原因として、膨張によるものではなく自律神経の乱れからくる頭痛なのであれば、日頃から自律神経を乱れない様に整えておくことも大切です。

自律神経は、ホルモンとの関わりも深いので特に女性の方は注意が必要ですので、今の内に解消法を覚えておきましょう。

1、太陽光を朝起きたら浴びる

自律神経に最も大切な要因といして言えるのは「規則正しい生活」なんですね。
規則正しい生活を送る事で、自律神経のバランスを整えられます。

朝起きてから太陽を浴びると、体内時計がリセットされ「よ~し、朝だぞ~」と身体が反応してくれます。

ですので、起きてダラダラせず、カーテンを開けて太陽の光を取り込みましょう。

2、運動を心がける

自律神経を整えるには、運動も必要で激しくなくてもウォーキング程度の軽い運動で十分ですし、ウォーキングをする時間がなければ、ヨガやストレッチでもいいので運動するようにしましょう。

3、半身浴をしましょう

入浴の時には「38~40℃」程度のぬるめのお湯に浸かり、心と体をリラックスさせましょう。
半身浴であれば、しっかりと身体もあたたまるので尚いいですね。

4、良く寝る

自律神経を整えるには、睡眠がすごく大事です。

これまでは、8時間と言われていましたが最近では7時間程度が一番質のよい睡眠をとれる睡眠時間と言われています。

ですので、出来る限り7時間程度は睡眠がとれるようにしましょう。

まとめ

台風が近づくと頭痛が酷いのは、台風が低気圧であり海水面が膨張により上昇するのと同じように、体内でも膨張が起きていてその結果圧迫されることで、頭痛など体調不良を引き起こすのです。

頭痛を抑えるのに、頭痛薬を飲む人が多いのですが、それでも効かない場合は「酔い止め」を試してみてください。
自律神経の乱れが頭痛の原因であれば頭痛薬よりも酔い止めの方が効果があるのかもしれません。

自律神経を整える為の4つの方法で、頭痛を解消できるように頑張ってみてくださいね。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*

関連記事

わきがが子供に遺伝したみたい 対策はどうしたらいい?
黄砂とは?pm2.5との違いは何?どんな影響や症状があるの?時期は?
夏の甲子園がはじまりますね
しゃっくりが止まらない時止め方に意外な方法があります
足首の前側が痛みで歩けなかったのが治ったと言うお話
梅雨の時期や意味を知って頭はすっきりしても除湿は出来てません。
糖質制限中に食べていいものと悪いものは?コンビニや外食はダメ?
台風発生の仕組みを簡単に説明するにはどうすればいい?
猛暑日となった三重県尾鷲市で熱中症に注意と呼びかけ
梅雨時の部屋干しで臭い対策どうしてる?除湿?専用洗剤?
カッパ着て自転車に乗るとフードが邪魔で後ろが見にくいんだけど
骨粗しょう症の予防は30代からでも早くない 食べ物や運動にも気をつけて
ふくらはぎが第2の心臓と言われるのは何故?ダイエットに効果的なの?
台風と喘息には何か関係があるのだろうか?対策とかどうしてる?
彼岸とはいつからいつまでの日の事なの?お盆との違いは?

Menu

HOME

TOP