プログラミングを子供に教えてくれる教育の場が広がりそうな予感

ここ数年のIT業界の発展は目覚ましいものとなり、パソコンやスマホの普及率の増加に伴い、その勢いは留まるところを知りません。

そういった中、自らプログラミングしスマホのアプリを作ってしまい、作ったアプリのダウンロード数が驚くほどの数字になっていると人達も増えています。

こういったプログラミングというのは、大人であっても理解しアプリを作成するまでとなると相当の勉強をする必要があります。

でも、大人ほど頭の固くない子供達ですし、何より「ゲーム」ともなると普段では見る事が出来ないようなすさまじい力を、発揮してくれるのも子供の得意技と言えますよね。

だったら、いっその事プログラミングを学び、どういった流れで自分たちが楽しんでいるゲームが作られているのだろうかと学ばせてみるというのはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

プログラミングを子供に教える教育の場は広がりつつあります

プログラミングを子供に教えてくれる学校というのは、イメージ的にはスゴク敷居の高いものなのではないかと思ってしまいますよね。

でも、最近では子どもの頃からゲームが好きで、スマホやパソコンに慣れ親しんできた大人たちが、今度は子供達にプログラミングを教えて、その楽しさを知ってもらうと考える企業も多く、日本全国にプログラミングの教育の場を設けています。

ただ、問題となるのは「通えるのかどうか」ということ。

いくら「楽しさを知ってもらいたいから」といっても、人の集まらないところではなかなか伝えにくいでしょうし、そもそもの需要がないこともあります。

ですので、主要都市に集まってしまう傾向になるのですが、今回、ライフイズテックという会社から「MOZER」という【オンラインプログラミング学習サービス】を提供しはじめるそうなんですね。

オンラインであれば、家にパソコンやスマホがあればどこにいても学ぶことも可能なので「遠いから…」といった不満も解消されて、取り組みやすくなるはずなんです。

MOZERには、体験版があり無料で体験できますので【MOZER】のサイトに行けば始める事が出来ますので、一度ご覧になってみてください。

MOZERは大人でも学ぶことができるのか?

答えから、言ってしまうと「誰でも」参加可能です。

私も登録してみたのですが、「小学校低学年以下」から「60歳以上」まで選択肢がありましたので、Webの事を学びたい人であれば誰でも登録可能になっています。

正直なところ、Webという中だと年齢は関係なく「覚えたい」という思いがあれば覚える事は可能なんですね。

私も、独学でホームページを作る事にチャレンジしましたが、最初はややこしく感じたものの、徐々に理解していくことでそれなりに作成できた時の喜びは今も忘れません。

私の様に独学では躓くことも多いですが、学習できるサービスであればなおのこと取組みやすくなりますし、わからない事をひたすら調べることだけに使う時間をSNSなどを使って質問することで、何倍もの速さで回答を知る事が出来ますからね。

ただ、こういった場合、本人に覚える意志がないといわゆる「クレクレ」になってしまいますので注意が必要ですね。


スポンサードリンク

MOZERの料金は?

MOZERは現時点では1コースのみとなっていて、月額1500円を予定しているそうですね。

今はまだ、ベータ版のようですので正式版にはSNSの機能が追加されたり、ウェブデザイン、ゲーム、スマホアプリ開発などのコースが設けられるということです。

とりあえず、まずは体験版が無料で出来ますので気になる方はお試しになってみてください。

まとめ

MOZERというオンラインプログラミングサービスが提供されています。
実は、こういったサービスはMOZERだけではなくいろいろなところでオンラインサービスで提供されているんですね。

でも、今回のMOZERはゲーム感覚という新しい角度からのアプローチでしたので、子どもでも大人でも、取り組みやすいと思ったんですね。

プログラミングというと敷居の高いイメージですが、チャレンジしてみると意外に出来てしまうんだよと理解するには、丁度よいのではと思います。

夏休みになる前に、ある程度勉強しておいて子供さんと改めて一緒にするのもイイでしょうし、がっつりあなたのスキルアップに活用されてもいいですね。

どちらにしても、楽しく学んでいきましょう♪

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*

関連記事

abematvはなぜ無料で視れるの?無料って違法じゃないよね?
仮想通貨とは?種類はどれぐらいあるの?メリットは?
PlayStation VR予約開始日の出来事と必要なものやゲームタイトルは?
vrが体験できるイベントが東京で開催中?VRの波がやってくる!
auの長期利用でメリットが広がる?かもしれない「au STAR」
iphone7の防水やfelicaもいいけど機種変更する時は…
noimage
noimage
noimage
noimage
abematvがchromecastに対応でテレビで視聴可能に
noimage
3dのゲームにはプログラミングよりアイデアと情熱というソフト
noimage
夏休みの子供が体験できる教室が今ドキすぎて驚いた話

Menu

HOME

TOP