夏休みのお出かけスポットに大阪・高槻でアユを獲ってみないかい?

夏休みのお出かけも、小学生ともなるとそろそろ親から離れていく年頃なので、まだ親と遊んでくれるうちに何か思い出を作れるような事をしてあげませんか?

何か思い出と言えば遠くに行くことを想像しがちですが、できればそれほど遠くないところの方が、たくさん遊ぶ時間に使えるので子供さんも喜ぶと思うんですね。

ですので、今回は大阪・高槻にある「芥川」ってところのアユのつかみ取りを紹介したいと思います。

スポンサードリンク

夏休みのお出かけスポットに大阪・高槻でアユを獲ってみないかい?

大阪府高槻市芥川にあるアユ釣り場では、毎年アユ釣りを楽しむ人々でにぎわいます。
アユ釣りの事はお父さんやお母さんにまかせておくとして、子供さんが楽しめるイベントとして、人気があるのが「アユのつかみ取り体験」なんですね。

他にも、釣った魚をバーベキューで食べられたり、アユ掴み以外にも川遊びを楽しめますし水深も浅いところがあるので、小さなお子さんでも楽しめるのがいいところなんです。

ちなみに、アユのつかみ取りはいけすを使いますので、鮎はすばしっこいのでなかなか苦労はしますけど、飽きてしまえば水かけ遊びに替わっているでしょうから、それはそれで楽しめると思いますよ。

高槻市の芥川の場所は

これぐらいの距離だったら、しっかり遊んでも一日中遊んでられますのでいいですよね。

◆期間
6月21日から8月31日まで
※アユのつかみ取り体験は7月からになります。

◆遊漁料
1日3,000円
1年 11,000円

◆お問い合わせ
芥川漁業協同組合:072-688-0224

アユってどんな魚?

アユ(鮎)は、初夏となると食べたくなる夏が旬の魚ですね。
京都の床で食べるのも鮎ですし、床と言えば夏の納涼ですのでそちらをイメージする方も多いと思います。

ayu001

食べ方は、個人的にで申し訳ないですが、塩焼きが一番美味しいでしょう。
本来なら、魚は刺身が一番美味しいとされていますが、この鮎に限っては例外的に塩焼きが一番だといわれています。

ayu002

鮎の場合は、寄生虫の事もあるので刺身などの生食はすすめられないんです。


スポンサードリンク

夏休みの自然体験にもいいかも

今回、紹介した高槻市の芥川での「アユのつかみ取り」体験。

もしかしたら、お父さんやお母さんも今までしたことがない経験かもしれません。

「素手で魚を掴む」というのは、切り身の状態で売られていて、骨を取った状態で売られている事もあるこの現代で、魚自体を手に取るということすら釣り人でもないかぎり体験できるものではありません。

また、取った魚をそのまま串にさして焼いて食べる事も初めてという方も多いのではないかと。

ですので、これを機会にご家族そろって、夏休みを利用し自然体験をされてみてはいかがでしょうか?

まとめ

夏休みにお出かけとなると、遠出を意識してしまいますが、大阪なら高槻の芥川といった感じで意外にも近場で夏らしい遊びを満喫できる場所はたくさんあります。

そんな中でも、自然を楽しみ魚をつかみ取るというワイルドな遊びを体験できるのも、この時期ならではないかと思うんですよね。

ですので、子供さんが親と一緒にお出かけするのを避けるようになる前に、すごく楽しい思い出を作る機会に一度行ってみてはいかがでしょうか?

家族一緒に、素敵な夏休みをお過ごしくださいね。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*

関連記事

ペルセウス座流星群が見える方角は?よく見える場所はどこ?
jalの国内線で特典航空券の取り方は?変更やキャンセル待ちは?
夏休みの自由研究のまとめ方は簡単に考えるといいんだよ
沖縄旅行は梅雨明けしてからがいい?服装は?雨の日でも楽しめる?
横浜開港祭をホテルからも楽しみたい!観光しながらデートとお土産も♪
守口市で花火大会が初開催!楽しむための攻略法は?
gw旅行で沖縄に格安と言えば航空券ならlccがいいの?
新幹線の予約はどこでするの?ネットでもできる?お得なのは?
jalの国内線は機内持ち込みで化粧品に制限はあるの?ペットボトルは大丈夫?
熊野花火を船から見ると人ごみも苦にならない クルーズの価格は?
沖縄旅行の専門店が日本初登場!大阪・東京にオープンです
夏休みの子供が体験できる教室が今ドキすぎて驚いた話
gwの旅行は沖縄へ!ホテルから海が見えるのは?エステも満喫したい
夏おせちがあってもいいんだと思うんだけど?食材に悩む?

Menu

HOME

TOP